カードオタクのための三宮ランチ5選

どうもあるくです。 今週末は晴れる屋三宮店さんでチャンピオンズカッブファイナルのプレミアム予選が実施されますね。 大会に向けて遠征勢も結構いる中、三宮のランチ、聞かれることが多かったので個人的におすすめなご飯どころをご紹介します。 カードオタ…

【パイオニア】アブザンパルへリオン サイドボード四方山話【サイドボードガイド付】

サイクル1〜サイクル3まで延々とアブパルを擦ってきた際に色々とサイドカードを試したので備忘録を兼ねてブログを書きのこしていく。後半では筆者のデッキリストとサイドインアウトを記したのでよかったら見ていってほしい。 クリーチャー編 《墓地の侵入者…

【パイオニア】パイオニアと兄弟戦争

お久しぶりです。あるくです。 のんびりしているうちに今年も12月、残すところわずかとなりました。私生活ドタバタしているうちにmtg業界では新セットである「兄弟戦争」の発売やチャンピオンズカップの開催など色々な変化が起きました。 この変化により、パ…

【パイオニア】アブザンパルヘリオンデッキガイド【MTG】

どうもあるくです。 前回のエスパーパルヘリオンに引き続き、アブザンパルヘリオンも解説していこうと思います。7月後半から徐々に頭角を表し始め、8月のメタゲームでは最有力デッキの一つまで駆け上がってきたアブザンパルヘリオン。急にメジャーになってち…

【パイオニア】エスパーパルヘリオンのススメ【MTG】

ご無沙汰しています。あるくです。 この1年何をしていたかというとポケモン界隈からはちょっと離れ、マジックザギャザリングというカードゲームにのめり込んでいました。 現在進行形で沼に沈んでいっているところですが楽しくてやめれないんだもん…仕方ない…

【パイオニア】赤単VSバントスピリット【2022年4月】

どうもあるくです。 パイオニアの対戦ログを書いてみました。色々これは違うな、こうした方がいいのでは?等諸説あると思いますが個人の所感ということよろしく。 重い赤単バントスピリット 世間的には赤単側有利だと思うが軽い除去を多めに取った流行りのミ…

BOBA AirDropについて簡単日本語訳

Boba | Layer 2 Ethereum scaling and augmenting solution 〇BOBAの概略 Bobaは、OMG Foundationのコア・コントリビューターであるEnyaチームによって構築されたL2 Ethereumスケーリング&オーグメンテーション・ソリューションです。Bobaは、ガス料金を削…

【ダブル】キュワオーガ~The Beginning~【JCS2021最高20位最終117位】

↑守りたいこの笑顔 どうもあるくです。 伝説戦の2シーズン目ですが今期も1800↑の構築をしっかり組めたのでご紹介します。 追記:JCS2021の予選大会で最終117位、最高20位を達成したので記念スクショ貼っておきます。戦績としては32勝13敗でレート1747でした。…

【ダブル】猫鹿鳥〜BSゼルネアス+弱点保険ガオガエン〜【S15】

どうもあるくです。今期はルールが変わり禁止伝説ポケモンを一体採用できるルールになりました。初めての伝説戦だったので試行錯誤したシーズンになりましたが使用した構築を紹介したいと思いますので見てやって下さい。 構築経緯 個別解説 ゼルネアス ファ…

【ダブル】雨白馬スイッチトリル【S14】

どうもあるくです。今回は前シーズンから今シーズンにかけて使用していた雨ブリザポスの構築の紹介になります。 構築経緯 個別解説 キングドラ ニョロトノ ブリザポス ドータクン ゴリランダー レジエレキ 選出例 基本選出 選出② 選出③ 選出④ 苦手な相手 お…

【雑記】弱キャラ友崎くん9感想

どうもあるくです。 弱キャラ友崎くんの最新刊にあたる9巻の感想です。ネタバレ大いに含みますので気になる人は注意。 1月のアニメに合わせた最新刊のリリースはよくある話ですが、その結果いつもより早い刊行ペースで読者としては嬉しい限り。さっそく感想…

【ダブル】こだわりスカーフレジエレキ調整案【雑記】

配分案① レジエレキ 性格:ひかえめ 持ち物:こだわりスカーフ 実数値:163-×-91-167-71-224 努力値:H60B164C252D4S28 H-B: ・補正なしウーラオスのあんこくきょうだ確定耐え(83.4〜99.3%) ・補正ありこだわりハチマキウーラオスのふいうち確定耐え(79.7〜94…

【ダブル】レジギガスドガススタンダード【S12】

どうもあるくです。 S12でドランキッスの後に使っていたレジギガスの構築になります。かがくへんかガスがソードシールドにて追加されたことでレジギガスは実質大幅強化を受け、一気に実戦級になりました。ということで早速使ってみたくなってきましたね…? …

【ダブル】ドラパキッスと後発ヒードラン添え【S12】

どうもあるくです。 冠の雪原環境一発目に組んだ構築の紹介です。ヒードランを使いたいところから始めた構築で環境初期の構築のため、現在の環境では厳しいところもあるかもしれませんが紹介をば。 構築経緯 個別解説 ヒードラン トゲキッス ドラパルト ポリ…

【雑記】色レジギガス厳選のススメ【ポケモン剣盾】

どうもあるくです。 今作超強化を受けたレジギガスくんの色違いをGETしたいという方のための記事です。確率は低いものの快適に厳選できる方法をとある放送で見たのでまとめてみました。 小粋なトークとガチな実力でおすすめな生主さん↓ 僕自身も厳選にチャレ…

【ダブル】A VR Tundra Challenge 13th TOP16 アクジキング入り構築記事のざっっっくり翻訳

どうもあるくです。 今回の記事はA VR TUNDRA CHALLENGE 13THのTOP16に残ったプレイヤーの記事をGoogle翻訳にぶちこみ、日本語に変換したのち、若干読みやすいように訂正したものになります。超適当な日本語訳なのでなんでもいいから日本語で読みたい人向け…

【ダブル】ポケモン剣盾公式大会「バトルレジェンド」使用構築~晴れレシラムに叩きを添えて~【バトルレジェンド】

どうもあるくです。2020年10月16~18日にかけて行われた公式大会「バトルレジェンド」に参加してきました。 今大会の目玉はなんといっても普段は使えない伝説ポケモンを1匹だけ採用できるというスペシャルなルールのダブルバトルとなっています。 使用可能伝…

【ダブル】トノグドラスタンダード【S10】

どうもあるくです。 2020年9月から上位禁止のランクバトルルールになり、環境が激変しました。そんな中でかなり綺麗に新環境適用型の雨パーティを組めたので紹介したいと思います。何点か課題はあるもののとても使いやすいパーティに仕上がっていますのでマ…

【シングル】対面系インテレオン【S9】

どうもあるくです。 シングルをマスターボール級にあげるのに使っていたインテレオン軸の対面系パーティの紹介です。ゴリランダーエースバーン環境適用Verなんですがシーズン10から上位禁止ルールになるということで供養も兼ねて。 インテレオン 引き続きエ…

【映画】Fate stay/night[Heaven's Feel] Ⅲ.spring song 感想

どうもあるくです。 本日2020年8月15日劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅲ.spring songが公開になりました。もともと3月28日公開予定のところコロナの諸事情で延期になっての公開だったので待ちに待った映画となりました。 公開初日の舞台挨拶付き公…

【ダブル】ヨロイ”ダブル”ビギニング大会結果報告【主催大会】

どうもあるくです。 私が主催したヨロイ図鑑限定ダブル大会の結果報告の記事になります。参加したみなさんスムーズな運営にご協力いただきありがとうございました。主催も対戦にしっかり混じり楽しめる大会になり非常にうれしかったです。 大会での対戦結果…

【EXVSMBON】カスタムサウンドトラックの設定の仕方メモ【マキブON】

どうもあるくです。 マキブONのカスタムサウンドトラックの設定の仕方がちょっとややこしかったので備忘録的に設定の仕方をメモとして残します。 ※PCのOSやその他環境機器によって多少変わると思います。 1.USBのファイルシステムを確認する 1-2.USBメモリの…

【ダブル】エルテラドラパスタンダード【S8最高1811】

どうもあるくです。 鎧の孤島解禁シーズンも早いものでもう一ヶ月。あっという間でしたが今シーズン使ったエルテラの構築を公開しますのでよかったら見ていってください。 成績的にはシーズン7/31時点で最高660位/1811シーズンでした。 構築経緯は下記記事に…

【ダブル】ヨロイビギニング組み合わせメモ

どうもあるくです。 ヨロイビギニングで強力そうな並びと簡単な解説を作ってみました。考察の参考に使ってみてください。 フシギバナ+コータス ニョロトノ+キングドラ ギガイアス+ルガルガン キュワワー+弱点保険持ちポケモン バチンウニ+アローラライチュウ…

【ダブル】ヨロイビギニングポケモン要素メモ【考察メモ】

どうもあるくです。 個人的にヨロイビギニング(ダブルバトル)を開催するのでいつものダブバトル用考察メモを作りました。簡単なメモですが参考にしてみてください。 大会への参加申し込みは下記ページより http://arcaid.hatenablog.com/entry/2020/07/23/…

【ダブル】ヨロイビギニング大会参加受付用記事【8/9】

どうもあるくです。 インターネット大会のヨロイビギニングがシングルバトルだったのでヨロイ図鑑縛りの環境でダブルバトルがやりたい!!!! ↓ 自分で企画したらいいのでは!? ↓ やります!!!(なお大会主催は初なので優しく見守ってね) 1.日程 2.ルー…

【ダブル】エルテラ備忘録【構築メモ】

どうもあるくです。 シーズン5から三闘犬が解禁されることによりエルテラが使えるようになるということでエルテラの構築を組んでみました。 エルテラとは? ver1.00 ver1.01 ver1.02 ver1.03 ver1.04 エルテラとは? エルフーン+テラキオンの並びでエルフー…

【ダブル】オニシズクモ〝以外〟グットスタッフ【S6】

どうもあるくです。 シーズン6で使ったオニシズクモ軸の構築のお披露目をしていきたいと思います。順位的には3桁中盤をうろうろするくらいの出来になっています。 構築経緯 個別解説 オニシズクモ ジュラルドン エルフーン バンギラス ヒートロトム ドラパル…

【シングル】初心者向け爆速インテレオン【S2~S5】

どうもあるくです。 シーズン2からずっとシングルバトルのランクバトルにおいて使用しているインテレオン軸のパーティの紹介です。いわゆる対面系のパーティでとても扱いやすく、交換読みも少ないものになっています(もちろん交換読みが必要な場面はありま…

【アニメ】2020年冬アニメランキング

どうもあるくです。 あっという間に4月ということで2020年(2019年)の冬アニメの評価を。私生活の方が忙しくなってきた関係で見る本数が減ってきているのが個人的に悲しい。もっといろんなことに時間を割いていきたい今日このごろ。 以下評価基準とランキン…