読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ダブル】メガバクーダトリル2【1862】

f:id:arcaid:20150511225500p:image

今シーズン使ったバクーダトリパ構築の感想と概要を書いてみます。
最高レート自体はあまり高くないのでアドバイスをいただければと思います。

冷静、ハードロック
177-※-96-165-97-40
技構成、熱風、大地の力、めざめるパワー氷、守る

前回のバクーダ構築と同じ個体を流用。基本的に取り巻きで守りつつトリル下で無双する役。
このシーズンはリザードンが多かったため原始の力が欲しい場面もちらほら。ちゃんと遺伝させましょう。また大文字も欲しい場面もあり、技構成にはまだまだ研究の余地がありそうです。

エルフーン@メンタルハーブ
図太い、悪戯心
167-※-150-97-96-136
技構成、日本晴れ、アンコール、トリックルームエナジーボールムーンフォース、守る)

パーティメンツ変更の一匹目。トリックルーム発動要員兼草技枠。陽気メガガルーラの捨て身確定耐え調整。技スペがなく技構成はずっと悩んでいる悩ましいポケモン。技をムーンフォースにすると構築単位で重いサザンドラに打点がもてるようになり、エナジーボールだと4倍相手に打点が取れるので選択。攻撃技のない個体でも回してみたがやはりワンウェポンは必要だと感じた。守るが欲しい場面が多く、かといって天候操作S操作を切るわけにもいかないし…ぐぬぬぬ。
相手のパーティを見てクレセリアと選択で選出。ボルトロスキノガッサモロバレルサザンドラが見えている場合はこちらを選出すると安定しやすかったように思う。

クレセリア@オボンのみ
図太い
225-79-188-96-150-97
技構成、手助け、冷凍ビーム、トリックルーム、日本晴れ

基本的に前回と変わらず。エルフーンとの選択になり、トリラー増えた分選出相手を選べるようになったか?挑発持ち、悪タイプが強く見える場合はエルフーンに任し、受けれそうであればクレセリアを選択する。

ウィンディ@こだわりハチマキ
意地っ張り、威嚇
179-177-100-※-100-135

ぼくのさいきょうのGORIRA。
物理火力枠兼威嚇枠。環境にぶっささっているうえもふもふでかわいいという神ポケ。
ハチマキを巻くことでかなりの相手に確定が取れるので選出率が高かった。また最大の役割対象のガルーラはもちろん、鋼タイプの駆逐にも一役買っている。最近は鋼タイプが多いため、構築に炎を2枚入れると鋼タイプの処理がしやすくなり、フェアリーにも耐性ができるためなかなか良かった。また神速は最後の削りに非常に役に立ち、トリトドンとのシナジーもあり上手くはまってくれたように思う。

トリトドン@たべのこし
控えめ
218-※-109-135-102-59
技構成、冷静ビーム、大地の力、守る、自己再生

基本的に前回と同じ。技構成を変更し最後の詰め役として使えるようにした。パーティ的に晴らすことも多いため熱湯を切った。土壇場で2対1をものにしてくることができるあたりこの型は非常に強いと個人的には思います。(テンプレの強さをかみしめながら

コジョンド@気合の襷
陽気
140-177-81-※-70-172
技構成、飛び膝蹴り、ワイドガード、猫騙し、岩雪崩

前回と同様。パーティ唯一の高速高打点のアタッカー。エルフーンと襷の取り合いをして勝ち取った模様。ガルーラをふきとばす快感を君に!


勝率約7割。最高レートは1862でそこそこしっくりくる構築でした。やはり依然としてサザンドラテラキオン等の高火力のスタンパに対してはトリックルームを貼れないと辛く、雨パが重いのは変わらずでした。特性による天候獲得がないため、天候操作役のエルフーンクレセリアが序盤で処理されると後半にかけてやられてしまうことが多いように感じました。
バクーダの構築でずっと回してた影響か他の構築に手を出すと全然勝てない…誰かスタンパの使い方を教えて下さい(白目)