読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【トリプル】よく燃える暴風雨【第5回診断メーカー大会】

お久しぶりです。
あるくです。今回きゅんさん(*'∀'人)♥主催の第5回診断メーカー大会に参加してきました。
いつものように構築紹介と大会総評を記事にしたいと思いますのでゆるりと見ていってくださいね。

f:id:arcaid:20150915153947p:image

★診断メーカー大会とは!?
くらうんさんが作成した診断メーカーをまわして出たパーティを使いスイスドロー形式で勝者を決めるトリプルバトル大会なのだ(*'∀'人)♥
診断メーカーにはメガ枠、威嚇枠、猫騙し枠、鋼枠、S操作枠と自由枠とトリプルバトルの要素が最低限詰まっていてちゃんと戦える?ようになっているのだ(テンション高目)


★第1回抽選
f:id:arcaid:20150915155153p:image
※画像はノートさんのものを抜粋

いきなり意外と良さげなメンツを引く。これは…雨、追い風で押せ押せでいいんじゃ…
これで問題ないと判断し引き直しはせず。

★抽選結果
f:id:arcaid:20150915155447p:imagef:id:arcaid:20150915155505p:image

KPと最終診断結果。
ちゃんとKPとパーティをみているとわかるが今回天候系が多かった模様。
これに早くに気づいてトリル展開とかをもっと想定した方が動きやすかったなーという反省がががが。

まぁ前置きはこれくらいにしてパーティ紹介を


★パーティ紹介
f:id:arcaid:20150915160003p:image

意地っ張り 根性→スキルリンク
技構成:ミサイルばり 地震 インファイト 守る

今回努力値は割愛。暇な時に更新しときます。
配分的には追い風想定なのでHAベースに若干のS調整。診断メーカーは火力不足になりがちですがメガヘラクロスはメガ枠でも高い火力を持ち無双できそうだなーと思っていました。
ぼくの使い方が上手くないせいで可哀想な倒され方を多くさせてしまった悲しみのメガ枠。
トリプルバトルは位置に関係なく飛行技なら攻撃出来る仕様のため、不意の燕返しやアクロバットで撃滅されてしまったのと追い風が張れないとやはりSが足りないなぁというのを痛感しました。上手く使ってあげられなかった分他のレートで使いたいと思います。


ドータクン@たべのこし
勇敢 浮遊
技構成:思念の頭突き ジャイロボール、トリックルーム 雨乞い

鋼、ワイドガード枠よりドータクン
この診断パーティのなかでもっとも自覚がなかったポケモン。思念の頭突きを4回ほど外し試運転の時から不穏な空気をもっていたがやはり本番でもやらかした。また威嚇枠がある関係上特殊アタッカーにすればよかったなぁとも。(命中100だしね)
あとギミックは芸術の才がなかったため思いつかなかったがこいつでなにかできたのでないかと思われる。


ルンパッパ@オボンの実
控えめ すいすい
技構成:熱湯 ギガドレイン 守る 猫騙

猫騙し枠より雨エースのルンパッパを獲得。
こいつがいたことで雨展開を強く考えました。ダブルバトルで使っていた経験もあり、こいつの強さは敵としても味方としも十二分に知っているとこで取り回ししやすい駒でした。
配分はダブル実況者の人のパーティのものを流用でHCS調整。絶妙な耐久でした。


ハリーセン@気合のタスキ
陽気 威嚇
技構成:アクアジェット 毒突き 雨乞い 守る

威嚇枠より。
結構技のレパートリーが多く構成は悩みましたがオーソドックスな形で雨の始動役を任せました。がよく火であぶられ焼きフグにされました。水タイプなのに一番炎技をもらった疑惑が……種族値の割に活躍でき診断メーカーならではの発見があった枠でした。


トルネロス(霊獣)@命の珠
臆病 再生力
技構成:暴風 守る 追い風 熱風

S操作枠より。
意気揚々と厳選に向かったらサファイヤででないやん!なんでやん!
3人のおっさん2人しか捕まえれないとかおかしいやんマスダァ!!
3人のおっさんの中で一番影が薄いおっさん。タイプが飛行のみなのがネックなのか…?
パーティ唯一の高速アタッカーで雨下必中の暴風をうちまくる予定だったが雷に撃たれたり、燃やされたりなど散々だった。使ってみて思ったが下手にCSよりも耐久に多めに振って使ったほうが使いやすいと思う。
(カロスマークの個体がおだやかな性格しかいなかったため、レートではHDベースで潜っていたがすごく仕事してた。)


控えめ 頑丈
技構成:雷 電磁波 ラスターカノン 雨乞い

自由枠よりロリプルのヒードランことレアコイル氏がエントリー。こいついくら調べても電気統一の記事しかでない闇のポケモンであった。
ただ電気、鋼の優秀な複合タイプに腐らない特性、持ち物によって今大会一番活躍したポケモン。雨下必中の雷を撃つ予定だったし、実際に撃てた。進化前個体にもか変わらず高いCから撃つタイプ一致雷は優秀でかなりのポケモンを屠っていった。こいつは普通にガチれそうだなーと思います。

★結果
2勝3敗で残念ながら負け越し。
3回も晴れパにあたり燃やし尽くされて完敗。

???『サンライトイエローオーバードライブ(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドビュルルルル!!)』

もっと天候系の扱いが上手くなりたいと思います。今回天候系が多かったこともありスイッチトリルもしくはトリル軸で組んで雨はおまけ程度に展開するべきだったかなぁと。試合自体もかなり大味に大敗大勝と別れたのでそこらへんも構成と研究不足か。
(上手い人はプレイングか構成かで立て直してくるし)

いつもより幾分雑になってしまいましたがちょこちょこ手直ししときます。
大会終わりに記事を出さないと旬過ぎちゃいますからね…笑

運営をホラーボイスになりながらしてくださったきゅんさん、診断メーカーのくらうんさん、大会参加者の皆さんひっっっっじょうに楽しめました。ありがとうございます(*'∀'人)♥

また次の大会でお会いしましょう*(^o^)/*
ではでは。