読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ダブル】メガバクーダトリル3【乾燥肌軸】

f:id:arcaid:20151109125107p:image

 
最近は診断メーカーの構築ばかりでしたが、ひさびさにダブルのモチベが上がってきたので構築を組むことに。
その際に思いついたのが乾燥肌をスキルスワップするバクーダ軸ということでスキルスワップと乾燥肌を両立するポケモンを検索したところ…
 
 
る、ルージュラ!?!?
 

ルージュラ

NN:サダヨ
特性:乾燥肌
持ち物:気合の襷
146-*-55-161-115-161(0-*-4-252-0-252)
 
まさかのルージュラ構築の始まりである。
ルージュラスキルスワップと乾燥肌を唯一両立出来、猫騙しやトリックルームも扱えるというなかなかポケモンでした。(初めて知った…笑 あと氷の息吹も取得できるため怒りのツボ要因としてもわんちゃんあるとかないとか)
 
理想:こいつを軸にバクーダの弱点である水をカバーしつつ、相手に乾燥肌をおしつけて熱風で焼きつくす⇒WIN
 
現実:バクーダに乾燥肌⇒圧倒的火力不足。(特性依存の火力のため…そりゃそーだ…)相手に乾燥肌はなかなか有効。だがやる暇がほぼないのとトリックルーム下で中途半端に早いため動きづらい。ロトムはスキスワ後大地の力で確定とれるあたりとクレセリアの削りに強みがありそう。また計算をまわしてみたところ乾燥肌メガガルーラ(H252)が大文字で乱数1発で振ってなければ確定とれる模様。このあたりはまだまだ考察の余地ありか?あととにかくルージュラが柔らかい。あまりにサザンドラが厳しく解散…結果も芳しくなく供養へ。
 

ボルトロス

 特性:悪戯心
持ち物:オボンの実
186-*-134-145-100-131
電磁波、十万V、挑発、草結び
 
お気に入りのずぶといボルトロス(非理想)+悲しみの非めざ氷個体。バクーダが呼ぶ水、水地面複合の処理とトリックルームを張れない展開でのサポートに。
 

ズルズキン

 特性:威嚇
持ち物:命の珠
172-156-135-*-136-56
はたき落とす、ドレインP、冷凍P、猫騙
 
勇敢最遅個体。ルージュラのスキスワで威嚇重ねがけを妄想したが悲しみしかなかった。
火力関係がどーにもたりず命の珠持ちに。
はじめて使ったのでいろいろあやしかったが今回一番強さを感じるポケモンだったかもしれない。
 

ブルンゲル

持ち物:メンタルハーブ
 
トリックルーム使いの中で非常に優秀な子。耐久も高く、詰め役としても期待できる。貯水か呪われボディか特性が非常に悩ましい。

 

バクーダ

特性:ハードロック⇒ちからずく
177-*-96-165-97-40
熱風、大地の力、めざめるパワー氷、守る
 
いつものバクーダ。最近リザードンがきつい関係で後半戦はげんしの力へ変更。
ファイアローリザードンを確定とれるのは非常に優秀。詳しくは前記事参照。今回は天候操作なしのパーティだがやはりバクーダを動かす上では対水へのごまかし、火力UPのためにどこかしらに日本晴れを仕込んであげたいところ。
 

シュバルゴ

特性:防塵

持ち物:ラムの実

177-205-126-*-125-27
アイアンヘッド、ドリルライナー、メガホーン、守る
 
トリル下で非常に優秀なエース。特性のおかげでモロバレルきつくないのが偉い。
ただサザンドラに燃やされたり、構築全体でサザンドラが重いため後期はニンフィアへ変更した。
 
 ・おわりに
ルージュラの可能性を感じつつも活かしてあげられないままシーズンを終えてしまって残念でした。ルージュラのようなマイナーポケモンを採用する時はその他の駒の数値は高くしないと厳しいのですが、なかなか数値の高い綺麗なならびが思いつかず悩ましいところです。トリックルームを軸に組む場合基本的に悪、霊に弱くなりがちで具体的に言うとサザンドラギルガルドと言ったところが重くなります。その辺りに強いトリックルーム使いとしてフレフワン
カラマネロを使って次は使ってみたいと思います。

P.S ルージュラのサダヨはうみひょうさんからいただきました…夢特性の厳選大変なポケモンだったためひっっっじょうに助かりました…ありがとうございます。

???『チカラが欲しい…か…?』
 ぼく『ほ、欲しい!!(^∀゜)』