読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【トリプル】爆ぜる漬物石のミイラ添え【第6回診断メーカー大会】

f:id:arcaid:20160228215701p:image

 
★診断メーカー大会とは!?
 
くらうんさんが作成した診断メーカーをまわして出たパーティを使いスイスドロー形式で勝者を決めるトリプルバトル大会なのだ(*'∀'人)♥
診断メーカーにはメガ枠、威嚇枠、猫騙し枠、鋼枠、S操作枠と自由枠とトリプルバトルの要素が最低限詰まっていてちゃんと戦える?ようになっているのだ(テンション高目)
 
またこの季節がやってまいりました?第6回診断メーカー大会ですよ!診断メーカー大会!一周年とのことで時の流れを感じますね。
 
今回の引き直しを含めた後の抽選結果がコチラ↓
 
f:id:arcaid:20160229072052j:image
f:id:arcaid:20160229072111j:image
なかなか強い引きをしている方が多くて恐ろしいですね…笑
 
で私の方のパーティはコチラ↓
 
f:id:arcaid:20160229072416p:image
 
なんだこのゴツゴツしたやつらは…単タイプばっかじゃねーか!!
でも強いメガ枠だしいけるのか…??
 
★コンセプト・したいこと
格闘・電気他の一貫が非常にヤバイ。とくに診断メーカーパは猫騙し枠がある関係上格闘タイプが多いので受けには回れない…
                 ↓
ヤられる前にヤるしかない
                 ↓
だ い ば く は つ だ!
 
こんな感じで範囲技でぶっ飛ばしてジュゴンの滅びで詰めるパターンで行くことに決定。幸いS操作は最強のトリックルームがあるので展開してしまえばなかなかいけると思ってました。
 
★パーティ紹介
 

リザードン

メガリザードンY(NN:おいかぜさん)
性格:控えめ
技構成:熱風、ソーラービームエアスラッシュ、守る
 
ダブルで使っていたリザードンを流用。おいかぜさんだけど追い風は吹かせない。耐久はダブルダメランドロスの岩雪崩耐えまで振ってあとはC振り。範囲技の強い診断メーカー大会でタイプ一致の熱風を使えるのは非常に強い。あとパーティで一貫している水への回答にもなったようなならなかったような?
 
 ???『サンライトイエローオーバードライブ(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドビュルルルル!!)』
 
前回大会めちゃくちゃ燃やされたので今度は燃やしつくしました。
 

ギガイアス

ギガイアス(NN:つけものいし)
性格:勇敢
持ち物:ノーマルジュエル
技構成:ロックブラスト、ワイドガード、アイアンヘッド、だいばくはつ
努力値:HA S0
 
今回のコンセプトの爆発する置物。ラムの実で試運転していたが全く発動しなかったので火力アップのジュエルに。苦手な相手を無理やり爆発で飛ばしていくというのは結構上手くいったが、それ以外の場面では置物どころか即退場させられることが多くて悲しみを背負った。まただいばくはつが気持ちよくて試運転の際にはむやみに爆発させてしまった…すまんなギガイアス君。
 

デスカーン

デスカーン(NN:ひもの)
性格:ずぶとい
持ち物:メンタルハーブ
技構成:トリックルームシャドーボール、鬼火、横取り
努力値:HBD調整
 
猫騙しの効かない優秀なトリラーの一体。ほぼ全試合きっちり仕事をこなしてくれた神ポケ。横取りはワイドガードを取りたくて採用したが一回しか横取れなかったので金縛りとかの方がよかったかもしれない。特性ミイラが意味もなく敵味方に伝染し、端から端までミイラになったのはさすがに笑った。格闘弱点が四体いる中無効化というのがとても偉くて…ムーブからのすかしなど多くの場面で助けてくれた。
 

ジュゴン

ジュゴン(NN:えいひれ)
性格:穏やか
持ち物:たべのこし
特性:厚い脂肪
技構成:アクアジェット、冷凍ビーム、猫騙し、滅びの歌
 
猫騙し枠からエントリー。素早さが遅く…猫騙し枠としては悩ましかったが、滅びからの詰め、レジロックの弱点保険をトリル下で発動させる等いぶし銀の働き。冷凍ビーム撃つことないかなと思っていたがめちゃくちゃ撃ったし、メガジュカインを滅ぼしたり大活躍でした。
死因はだいたいインファイト。(三回ともそれ)
 

ムーランド

ムーランド(NN:だんしゃく)
性格:意地っ張り
持ち物:命の珠
特性:威嚇
技構成:恩返し、じゃれつく、ワイルドボルト、手助け
 
威嚇枠から。メスだけど男爵。
特性により繰り出すだけで仕事する便利なやつ。じゃれつくは当たれば強いなぁと思う場面がちらほら。岩雪崩より外してる気がする。
手助けはほとんど使わなかったので他の技を入れるべきだったか?
 

レジロック

性格:勇敢
持ち物:弱点保険
技構成:岩雪崩、ドレインパンチ、雷パンチ、守る
 
自由枠より。今回一番活躍したMVP。ジュゴンアクアジェットで弱点保険を発動させ、雪崩で一掃する動きが強かった。が、わざわざ発動させなくても相手の攻撃でだいたい発動するのでそんなことしなくてもよかったのかもしれない。ドレインパンチにより場持ちも良くなり、かなり場に居座ることができるポケモンだった。なんか目がエッチ。
 
★結果
3勝2敗でなんとか勝ち越し。
基本選出を決めて投げていたが、相手によってもっと柔軟に先発できていればという感じが今更ながら。弱点の一貫がやはりかなり厳しく…格闘打点三体とかを相手にしてしまうとかなり厳しく、だいばくはつをうまく決めて一掃できないと勝ち筋を見つけられない試合も多かった。
 
★終わりに
なんとか勝ち越しできましたが、4勝の壁が厚い…次回はこの壁を超えれるように頑張りたいですね。自由枠のレジロックはseemさんから貸していただきました…本当にありがとうございます。
主催のきゅんさん、診断メーカーのくらうんさん大会の運営お疲れ様でした。次の大会も楽しみにしていますありがとうございました*\(^o^)/*
 
 
ばいちゃめーん(*'∀'人)♥ (パクリ)