読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【トリプル】迷ったら顔をたたけ!~前のめり晴れ叩き~【第7回診断メーカー大会】

f:id:arcaid:20160702230913p:image

お久しぶりです。あるくです。

記事を書くのがほぼ診断メーカー大会の時ばっかなので毎回お久しぶりと言っていますがちゃんと普通の記事も書いていきたい…


★診断メーカー大会とは!?

くらうんさんが作成した診断メーカーをまわして出たパーティを使いスイスドロー形式で勝者を決めるトリプルバトル大会なのだ(*'∀'人)♥
診断メーカーにはメガ枠、威嚇枠、猫騙し枠、鋼枠、S操作枠と自由枠とトリプルバトルの要素が最低限詰まっていてちゃんと戦える?ようになっているのだ(テンション高目)

 

今回の診断結果がこれ⬇︎

 

f:id:arcaid:20160702231220j:image

f:id:arcaid:20160702231256j:image

f:id:arcaid:20160702231303j:image

画像、諸情報はノートさんが作成したもの。ノートさん毎回ありがとうございます。

 

そしてぼくのパーティはこちら⬇︎

 

f:id:arcaid:20160702230913p:image

 

なんだ…強そう(*'∀'人)♥

勝ったな!風呂いってくる!(フラグ)

 

★パーティを見て

テラキオンと言えばふくろだたき!あのベビーフェイスをたたきたい!!

ふくろだたきを覚えるのは👉リザードン君!?

S操作が4枚!!

全体的に柔らか乙女。

モルフォンバタフリー…うっ頭が…

 

★コンセプト

テラキオンを叩いて雪崩れたい。

・S操作多めなので追い風ふかして上から燃やす

・足りない耐久は壁でごまかす

 

の3つをメインに考えてみました。変なギミックを入れようかなと思いましたが、想像力が足りなかったのと叩きパを使ったことがなかったので普通に組むことに。

 

★個別紹介

 リザードン

 

メガリザードンY(NN:クミチョウ)

性格:おくびょうCS

特性:猛火→日照り

技構成:熱風、火炎放射、ふくろだたき、エアスラッシュ

 

メガ枠、壁のサポートと制圧力を考えて最速。テラキオンをしばく役でもある。今大会はワルビアルを、筆頭になんか雪崩そうな奴が多かったので耐久調整は諦めたのと守るを入れるスペースがないのでサポートがないと非常に儚い。ただ第6回診断メーカー大会から続けて2大会連続でこいつを使っているが範囲も火力も充分で非常にえらい。ふくろだたきはなぜかレベル1勢の対策になっていて試運転の際に無謀にも突っ張ったココドラを2匹屠った。

 

ドータクン

 

ドータクン(NN:テッポウダマ)

性格:勇敢HA 最遅

特性:浮遊

技構成:ジャイロボール、光の壁、リフレクター、トリックルーム

持ち物:光の粘土

 

ギルガルド枠よりドータクン。第5回大会で戦犯した…ドータクンを許すな!!

今回の診断パは低耐久なので数値のごまかしを考えて両壁を採用。またパーティのほとんどがS90〜とかなり早く、トリックルームが苦手な為こちらもトリックルームを用意。テラキオンと縦の相性補完がそこそこあるため良いクッションになった。大会では両壁がむちゃくちゃ偉くコンセプトにマッチして大活躍し、メガスピアーをワンパンで倒すなど前々大会の汚名をそそいだ。

 

ゴウカザル

ゴウカザル

性格:無邪気CS

特性:もうか

技構成:オーバーヒート、インファイト猫騙し、ファストガード

持ち物:気合の襷

 

猫騙し枠よりエントリー。

両刀なので6Vにしたかったがあまりに産まれなかったため断念…無念。

猫騙し持ちの中でも非常に早く安定して行動でき、晴れ下ではギルガルドをワンパンできるという偉さのかたまり。こいつはふくろだたきを覚えない…覚えてくれ

 

モルフォン

モルフォン(NN:バタフリー

性格:穏やかHD

特性:鱗粉

技構成:ヘドロ爆弾、金縛り、追い風、怒りの粉

持ち物:メンタルハーブ

 

S操作枠より。今回のなんだこいつは…枠

調べてみるとそこそこの種族値(虫にしては)な上に補助技も豊富でびっくりした。特性鱗粉は技の効果を無効化する隠れ強特性で猫騙しが効かないS操作枠として今大会では運用した。がしかしモルフォンみて猫騙し打ってくる人は1人もいなかった…たしかにぼくも逆の立場なら打たないよなぁ…悲しい。

レートでの試運転中雨滅びクチートに当たった際、クチートの不意打ちをムクホークが犠牲になっている間に金縛りで封印し超エキサイティングな活躍したのがピーク。

虫の割には硬いがやっぱり虫…柔らか乙女であった。

 

ムクホーク

ムクホーク(NN:ヨウジンボウ)

性格:陽気 AS

特性:威嚇

技構成:ブレイブバード、空元気、インファイト、蜻蛉返り

持ち物:こだわりハチマキ

 

威嚇枠より。あまり語ることのないバード。

見た目がヤのつく自由業にしか見えない。

対角を削れる貴重なダメージディーラーで試運転時にはルンパッパを食い物にしていた。

 

テラキオン

テラキオン(NN:ワカガシラ)

性格:陽気AS

特性:正義の心

技構成:岩雪崩、聖なる剣、地震、守る

持ち物:ラムのみ

 

自由枠よりエントリー。今回の構築の要かつ唯一のギミックアタッカー。組長に気合を入れられると攻撃力が上がるマゾ。

大会中結局一回しか気合を入れれなかった…すまぬ…すまぬ。範囲技持ちかつ高速アタッカーということでどの場面でも存在感があり、終盤の一掃、序盤の削りと獅子奮迅の働き。流石三騎士様(*'∀'人)♥

 

 

★試合内容ダイジェスト

 

 VSかにさん

f:id:arcaid:20160704214306p:plain

序盤スピアーの追い風を知らず楽々と展開されてしまい、いきなりピンチ。

ドータクントリックルームを切り返ししのいだものの逆に追い風が切れた後は上から縛られる厳しい展開(自業自得)相手4体以上をのこした状態でトリルがきれ、反撃開始。なんやかんやで三回叩いたテラキオンを場に残すことができ、全体技で上から一掃して勝ち。スピアーはドータクンの鉄砲玉(ジャイロボール)でまさかのワンパン…悲しい。

 

VSもるぽんさん

f:id:arcaid:20160704215541p:plain

またスピアーかよ!!!相手パーティの方が全体的に早く、上から叩かれる展開に加え、雨を降らされてしまいこちらの攻撃力半減の中 オンバーンの暴風やエアームドのブレバなどの飛行打点で的確に削られ完敗。オンバーン is GOD

 

VSすきやバイトさん

f:id:arcaid:20160704220450p:plain

ダブル勢の猛者というぼくの勝手なイメージの強いすきやバイトさんとの対戦。

初手にリザードンの晴れ熱風をゼルネアスオドシシ)の急所にあて突破するという過激なズルを決めてしまう。おそらくトリックルームだったと思われ…申し訳ない。

その初手の流れのまま全体技を通し続け勝ち。

 

VSカステラアンコさん

f:id:arcaid:20160704221035p:plain

猫二枚、威嚇二枚で展開が強そうなカステラあんこさんとの対戦。

お互いにテラキオンがぶっささっているのでテラキオンを大事にいかにテラキオンを通すかがポイントに。オボンをひたすら収穫する晴れ下ナッシーを爆誕させてしまいトリルを通されそうになるが、モルフォンが要所で急所にあてるファインプレー。テラキオンで最後は詰めてなんとか勝ち。

 

VSseemさん

f:id:arcaid:20160704221819p:plain

よく大会でお会いするseemさんとの最終戦。

最終戦の前にツイッター上でseemさんのパーティー相性きびしめだからやめてくれえなどとのたまったためしっかりフラグを回収した。

ニドキングクロバットワルビアル、サワムラ―がこちらに強い打点を持っており、初手から要のテラキオンリザードンが縛られる展開が続き動きにくい時間が続く。中盤に張ったドータクンの両壁がいぶし銀の働きで、いろいろ絶妙に耐えオニゴーリを残し削りきり勝ち。オニゴーリのダイナミック降参でリザードンがふきとんでビックリした。

 

★結果

目標だった4勝達成!やったね。

今回は高い種族値に加え、高火力範囲技に恵まれたパーティでそもそもパーティーがかなり強かったのもありましたが前大会、前々大会とずっと3勝どまりだったので一歩先にすすめたなぁと思います。今度は目指せ優勝ですね(*'∀'人)♥

大会を運営をしていただいたきゅんさん、診断メーカー制作のくらうんさん、対戦していただいた皆様ありがとうございました。やはり診断メーカー大会はよいものですね。またの大会でお会いしましょう。

 

ばいちゃめーん(*'∀'人)♥ (パクリ)