読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【トリプル】五月雨風スイッチトリパ【イッシュファイナル使用構築】

f:id:arcaid:20160826234631j:plain

 

今回のインターネット大会イッシュファイナルですが、結構真面目に構築を組んでしっかり取り組んだので構築紹介をしたいと思います。戦績自体は一度1700にのせた後連敗をして22勝8敗で断念しました。トリプルは一試合15分弱かかることもあり長丁場になりがちで集中力が切れると一気に崩れてしまいました…悔しい。もっと普段から試合数をこなして慣れたいところですね…

 

気を取り直して構築を。

f:id:arcaid:20160828102455j:plain

大会にでるとこの画像使えるのが非常にうれしい(*'∀'人)♥*+

 

★コンセプト

トリックルームを軸に自分より遅いトリパには追い風展開もできるスイッチ構築。

・制圧力確保のために範囲技でがんがん押したい。

トリックルームギミック始動を2体にしてどこからでも展開したい。

 

の3つをメインに考えました。この大会前は追い風・雨が多いと個人的に思っていたので両方を見ることができ一方的に負けにくい、スイッチ展開のパーティが強いと踏んだんですがこれは正解だったかなぁと。五月雨さんという有名な方の構築をベースに自分が使いやすいようにアレンジしています。(本家はサザンドラトゲキッスの部分がモロバレルドーブルでかなり極悪なパーティです…構築にプレイヤー名がつくなんてすごいですね!!!)

 

★個別紹介

 

ユキノオー

ユキノオーきあいのタスキ

197-112-101-152-105-58

冷静HC S0

本構築のエース。吹雪を連発できる試合はだいたい勝てるので打てる場づくりをしてあげるのがみそ。火力UPアイテムがほしいところだったが、出落ちをどうしてもしてほしくなかったので持ち物はきあいのタスキで運用した。S60のため最遅でも思ったよりはやくS関係には要注意。ヒ―ドランがどうしても重かったので気合いボーラ―に転職するのもワンチャンあったかもしれない…(地震でいい)モロバレルに強いトリパエースというのはかなり偉かった。

 

ブルンゲル

ブルンゲル@ラムの実

207-*-90-150-125-58

冷静HC S0

トリックルーム起動要員その1(ほぼこいつしか起動してないが)猫騙し無効がめちゃめちゃ偉い上に潮吹きで殲滅できるアタッカーでもある。ドーブルに親を殺されたのでラムの実で神秘の守り搭載型。神秘の守りをシャドーボールにしてもっと攻撃によせておけばよかったかもしれない。のろわれボディと貯水で特性は悩んだが…水技を全く打たれなかったため呪われボディで正解でした。

 

ハリテヤマ

ハリテヤマ@突撃チョッキ

219-188-81-*-112-49

勇敢AD S0

テンプレートのハリテヤマ。新アイテムの突撃チョッキでいろいろ耐えて返す刀のインファイトで大活躍した。岩雪崩は吹雪で足りなかった打点の底上げになり倒せる相手がかなり増えかつほとんどはずさなかったので自覚のある子だった。

 

シャンデラ

シャンデラ@防塵ゴーグル

167-*-110-184-108-125

臆病HCS

トリックルーム起動要員その2。トリックルーム自体は3回しか起動していないが要所で勝ちを手繰り寄せるポイントで発動できたので2ギミックにした甲斐があったかと。ユキノオーを狙う炎・格闘への後だしに非常に便利でゴーグルのおかげでモロバレルにも隙を見せなかったのは非常に偉かった。ただきあいのタスキをこいつに持たせて火力アイテムをユキノオーに持たせた方が役割遂行できたんでないかなぁと振り返ると思います。S振りで追い風下で一番早く行動できる。

サザンドラ

サザンドラ@こだわり眼鏡

199-*-110-194-110-103

控え目HC

トリックルームの火力お化け。2回動ける試合はだいたい勝てるので大事に大事に使ってあげたい。トゲキッスとの相性がよく格闘・竜技はトゲキッスが受け持ってくれるため強気に動かせたと思う。追い風・トリックルームどちらでも使いやすいように中速で火力ガン振りの脳筋仕様。対角攻撃もできとても強かった。

 

トゲキッス

トゲキッス@オボンの実

192-*-115-189-135-100

控え目HC

本構築の縁の下の力持ち。コンセプトの追い風始動はもちろんこの指とまれでのサポート、マジカルシャインでの削り、エアスラッシュの対角削り…どの技も強く相手にいてもかなり強いなぁと思いました。マジカルシャインが思いのほかダメージが多く潮吹きor吹雪+マジカルシャインで倒せる範囲がかなり広かった。もうすこし耐久にさいて調整をした方がよかったかもしれない。

 

★反省点

・特殊打点ばっかりだったので瞑想クレセリアとか光の壁ではげそうになったというかはげた。(たくわえるリリーラとかはピンポイントすぎて死んでしまいます)

・相手のサザンドラ・ヒ―ドランが死ぬほど重い。

トリックルーム下なら大丈夫だがそもそもその前にでてくる)

トゲキッスが過労死枠すぎで逆にシャンデラが暇をもてあましていた。

 

★おわりに

ORAS最後のインターネット大会しっかり楽しめて非常によかったと思います。サン&ムーンではトリプルが消滅するとかしないとか憶測が飛び交っていますが、できたら存続してまた大会とかに参加してみたいものです。ではでは(*'∀'人)♥*+