読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【トリプル】タイプ統一トリプル大会【対竜・対飛行】

 

こんにちわ。あるくです。

でんりうさん(@denryu_ampharos)主催のタイプ統一トリプル大会【草】で出場してきたので構築紹介をしたいと思います。

 

参考URL

denki-hitsuzi.hatenablog.com

4構築あるので記事は前半後半で2分割したいと思います。

後半はコチラ。

 

★一試合目 VSドラゴン統一(ゆうちゃま♪さん)

 

f:id:arcaid:20160916235007p:plain

 

★コンセプト・考えたこと

メガユキノオーの吹雪+C特化エルフーンマジカルシャインでダメ計をしたところ主なドラゴンは落とせるやんということからユキノオーで上から殴れる構築を目指した。(できたとは言ってない)

 

★やりたかったこと

上記のコンセプトで考えたところユキノオー君をスカーフで採用することをまず考えたがそれだと火力不足&速度不足ということが判明したため、S操作もしくはそれに類するものを探してみたところ…発見したものがこちら↓

 

 

†スカーフおさきにどうぞ†

 

 

うん…完全に地雷枠だこれ…いけるやん(と当時のぼくは思っていましたが現実は甘くはない)これ軸に構築を組むことに。

 

 

★構築紹介 

f:id:arcaid:20160918004322j:plain

 

ユキノオー 

いつものユキノオー君。†スカーフおさきにどうぞ†によって努力値をSに割かないでよくなったのでHC振りかつトリル運用も考えて冷静で採用し火力UPアイテムとしてメガストーンを持たせた。かわいい。

 

ダーテング

 天狗のおっさん。草タイプにおいて貴重な猫騙し持ち。猫騙しと追い風に加えて凍える風が使えるので微妙に足りない打点を補いつつドレディアが落ちた後に素早さもカバーさせようとした(実際に撃ってみたところ凍える風のダメージが低すぎて絶望した)

 

ドレディア

 †スカーフおさきにどうぞ†をする役。草タイプ最速のおさきにどうぞ持ち。

なにより意表がつける。

 

ルンパッパ

 猫騙しと貴重な氷技持ちということで採用。フラフラダンス考慮でマイペースを育成したが一回も打たなかった(泣)雨がないと火力も速さも足りない陽気なおっさん。

 

エルフーン

ユキノオーの吹雪に合わせてマジカルシャインを押す係。あと追い風展開を相手がしそうなときはおさきにどうぞ⇒トリックルームもわんちゃん発動できる(使う余裕はなかった)想像以上に火力が足りない。襷を持たせたかったが雪ふらしの関係でメンタルハーブ…雪がやんでから降臨したので襷ならもうちょっと善戦できたのかもしれない。ひよって初手で出せなかったのが悔やまれる。かわいい。

 

ブリガロン

 ファストガードとフェイントでユキノオーエルフーンの補助ということで採用。

また一貫した打点としてドレインパンチ持ち。全く活躍なにもしてない…かなしいなぁ

 

★対戦内容

お相手氏のパーティはこちら↓

 

サザンドラ ドラミドロ ヌメルゴン カイリュー ボーマンダ リザードン

 

種族値たけぇえええ(600族がいっぱい)

 

リザードンを完全に失念していました…(メガストーン固定ですがメガしないでの使用オッケーなので当然考慮すべきですね完全にカバ)

リザードンは氷等倍かつフェアリー半減で吹雪+マジカルシャインでは落ちません(ちなみにヌメルゴンも初手にきてしまうと対処しにくく落ちません…想定が甘い)

一応コンセプトのおさきにどうぞ⇒吹雪は1回通しましたが、メガボーマンダリザードンに焼き払われる形で完敗でした。無念。

 

負け。(1敗)

 

おまけ:hideっこさんがおさきにどうぞ⇒トリックルームを決めていたのをみて感動しましたすごい。

 

★二試合目 VS飛行統一(kokiさん)

 

f:id:arcaid:20160917234838p:plain

 

★コンセプト・考えたこと

 

お相手予想をした時にまず当然ゲロ重いファイアロー。スカーフエアスラッシュですべてが滅ぶトゲキッス。一致技がすべてに通ってサポートできるクロバットスカイスキンハイパーボイスを打てるメガボーマンダ…ああああああああああああああああああああああああああああああああああ qあwせdrftgyふじこlp

 

 

飛行を等倍で抑えられるのがユレイドルナットレイカットロトムのみなので先手必勝で滅ぼす必要がある。

⇒スカーフロトムで放電しながら上から殴るしかねぇ…放電ならジュカインもありかもファストガードも使えるしいいのでは?ということでジュカインロトムを軸に構築を組み事に。

 

★構築紹介

f:id:arcaid:20160918153957j:plain

 

ジュカイン

 本構築のエース(仮)…放電を受けて火力をあげて上からたたく。まぁそれは建前でファストガードファイアローからカットロトムを守りつつ特攻をあげることで囮になる役割を担当。非常にもろいのでなにをくらってもだいたい落ちる。竜の波動+放電で多くのポケモンが縛れるので圧力は結構あったはず。

 

ロトム(カット)

 対飛行決戦兵器スカーフロトム

最速135族抜きまでSを振って残りをHとCに配分した。

・補正有Aぶっぱ鉢巻アローのブレバ確3。(41.2%~48.2%)

・ダブルダメ放電でH252トゲキッス(40.6%~47.9%)でステロ込みで確定2発に。

こいつが何回放電を通せるかが勝敗を決める真のエース。ついでにジュカインの特攻もあがる。大活躍してくれたので満足でした。

 

ダーテング

 二回目の登場の天狗のおっさん。対ドラゴンで使った個体とは別個体で今回は物理型。猫騙しをしたあとロトムから放電をもらって脱出する。リーフブレードは忘れさせると覚えだせないというひどい仕様のため対飛行では使う余地がまったくないが採用している。こいつは晴れ草パで試運転をしていた時が一番かがやいていた。(身代わりゲンガーの身代わりを貫通させてふくろだたきでゲンガーを落とした時は泣いた)

 

ルンパッパ

 二回目の登場の陽気なおっさん。今回も雨が降る予定はなかったが個体の関係ですいすいのルンパッパ。脱出したダーテングの後ろから投げて猫騙しをしてファイアロー他をとめる。出落ちしないようにファイアローの鉢巻きブレバ耐えを意識し、バコウの実を持たせてH調整をした。

 

キノガッサ

 普通のキノガッサカットロトムのほうでんをワイドガードされないようにできるフェイントを覚えるため採用した。飛行四倍でなにも耐えないので持ち物は気合いの襷。実は横取りもこいつは覚えるのだが他の技を横取りしても悲しいので今回は見送った。手がかわいい。

 

ユレイドル

 草統一において貴重な飛行等倍マン。ステルスロックを撒いて放電でワンパンできるような場づくりができるといいなと考えて採用した。またタイプ一致技が飛行タイプに通るので打点としても期待していたが…… ボーマンダハイパーボイス意識でDに厚めに振った個体だったがB振りの方が良かったかもしれない。

 

 ★対戦内容

お相手氏のパーティはこちら↓

 

プテラ ムクホーク ファイアロー トゲキッス クロバット カイロス

 メガボーマンダがいない!?…カ、カイロス????

それ以外はほぼ予想通りのメンツ。試合前のツイッター上で

 

Kokiさん「メガカイロス使うからメガカイロス(ニッコリ」

ぼく「絶対嘘じゃないですか~」(※文言はイメージです)

 

とKokiさんとくちプをしていたのですがまじでした。(全然信じてなくてごめんなさい絶対ボーマンダでくると思っていました)

 

 ①初手の投げ合いは下記対面でアローもプテラもおらず、素直に行動できる状況だったため、岩雪崩・放電・猫騙しを選択。(クロバットダーテング側だったらかなりきつかった)この場面で怒りの前歯・守る・守るというキッス、カイロスが両守りの選択で助かりました。クロバットに放電と雪崩を通してダーテングは脱出成功。火力がなさ過ぎてクロバットはミリ耐え…うーん…またこの場面で追い風を押されているとかなり展開が厳しかったですが削りを優先してくれたようです。

クロバット トゲキッス カイロス

ジュカイン ロトム(カット) ダーテング

 

② 2ターン目は脱出したところに猫騙し持ちのルンパッパをだしてキッス猫騙ししながら竜の波動+放電をカイロスに集中させて落とし、クロバットも放電でダウン。キッスも十分削ってかなりいい調子。こちら竜の波動・放電・猫騙し、お相手は?・この指とまれ・フェイントを選択。ルンパッパがバコウ発動でも3割強カイロススカイスキンフェイントで持っていかれてびびりました。

 クロバット トゲキッス カイロス

 ジュカイン ロトム(カット) ルンパッパ

 

③ 3ターン目はとうとうファイアローがでてきましたが、ジュカインも存命でまだ動かせる状態ででてきたくれて方でした。ムクホークファイアローを出してきたのでファストガードブレイブバードを抑えながら捨て気味にロトムキノガッサバック、ルンパッパでファイアロー処理へ。こちらはファストガードキノガッサに交換・熱湯で選択。ムクホークがスカーフだったようでキノガッサに命懸け…ヒェッ ここの交換は大正解だったようです。(スカーフが有名なムクホークだったので警戒していましたがガッサで受けれてほんとうによかった)相手は命懸け・この指とまれフレアドライブを選択。フレアドライブでも十分に火力も速さもあるのでここでのファストガードは安易で勿体なかったのかもしれません。ルンパッパはフレアドライブを受け撃沈。

ムクホーク トゲキッス ファイアロー

ジュカイン キノガッサ ルンパッパ

 

④命懸けをしたムクホークの後ろからプテラが、こちらは落ちたルンパッパの代わりにカットロトムを再出撃させ4ターン目がスタート。

何故かまだジュカインが生きている…すげぇ!!こちらは素直にファストガード・フェイント・放電を選択してワイドガードとアローのブレバをケアしつつ攻撃。放電でキノガッサファイアロートゲキッスが落ち大勢が決まりお相手が投了して試合終了。

 

勝ち(1勝1敗)

 

このタイプ統一大会で一番考えてメタったVS飛行統一をなんとかものにできました。一番考えたので記事をめちゃくちゃ書きましたが疲れるので他の記事はもうちょっとざっくりにします…笑

 

後半につづく(あとでリンク貼ります)