読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【トリプル】タイプ統一トリプル大会【対悪・対妖】

どうもあるくです。引き続きタイプ統一トリプル大会の構築紹介をしていきたいと思います。

 

★三試合目 VSあく統一(エミールさん)

 

f:id:arcaid:20160916234925p:plain

 

★コンセプト・やりたかったこと

ようやく草技が半減されない統一相手なので草技を打ちたい。

深刻な打点不足(有効な範囲技もエルフーンマジカルシャインくらい)なので火力UPができるとなおいい。

グラスフィールドいけるやん!?(耕したかったのですが育成が間に合わず…無念)

草技をメインに据えつつキノガッサビリジオンで押していく形がしたかった。

 

★構築紹介

f:id:arcaid:20160919103532j:plain

 

 

フシギバナ

仮想敵であるところのマニューラ・ヘルガ―の炎技・氷技を半減できる貴重な草タイプかつメガ枠があいていたので採用。相手の晴れにフリ―ライダーするために葉緑素で上から殴れるとおいしいなと思っていた。ヘドロ爆弾はめちゃめちゃ追加効果を引くし、引かされるしでほんとに3割なんだろうか…

ビリジオン

草タイプ唯一の準伝説。マニューラの氷技で出落ちしないようにBに厚めにふった個体を使用しヘルガ―の炎技に耐えれるようにオッカの実を持たせた(飛行技はどうやっても耐えないので祈るしかない)

にどげりはマニューラの襷意識で採用したが使うことはなかったというかマニューラいないやん…悲しい。しかも出落ちしないようにBに振ったいたがやっぱり出落ちした。

キノガッサ

普通のキノガッサ。個体は対飛行統一のものを流用した。マッハパンチで幅広く削れる貴重なアタッカー。

ルンパッパ

陽気なおっさん。

 

モジャンボ

本構築のギミック担当。結構な詰ませ性能があるのでこれを機にもうちょっと考察したいポケモン。ローテとかシングルで強そう。グラスフィールドが発動すると草技の威力が1.5倍になるので足りない火力が補えたらなと採用した。

 

エルフーン

唯一の範囲技もちでS操作も担当したが悲しいかな火力が足りない。二回目なので特にコメントはなし。

 

★対戦結果

お相手のパーティ↓

ゲッコウガ サザンドラ ヘルガ― ドラピオン ドンカラス ヤミラミ

 

ヘルガ―あたりは予想通りでマニューラがいないのが予想外。

完全に毒タイプの存在(ドラピオン)を忘れていたぶっささっているところからスタート。

初手にだしたビリジオンががっつり耐久ぶりしていたのにもかかわらずドラピオンのクロスポイズン急所をもらって出落ちし一気に不利に。ドラピオンヤミラミへの有効打皆無のメンバーなので打点不足で苦しんでいるうちに一体ずつ処理され、最後にヘルガ―でしっかり燃やされゲームセット。ぼろ負けですね…ぼろ負けなのでコメントも少ない…対策不足でした。

 

負け(1勝2敗)

 

 

 

★四試合目 VSフェアリー統一(ヒマリさん)

 

f:id:arcaid:20161021222820p:plain

 

★やりたかったこと・コンセプト

毒タイプ弱点なので毒・草複合を中心に構築を組みめちゃくちゃ重いクチートウツボットの晴れウェザーボールで焼き払う(ことができたらいいのにな)

 

★構築紹介

f:id:arcaid:20161021225221j:plain

 

ナットレイ

今回のMVP。突撃チョッキを持たせてDに厚めに振った個体を使用。フェアリーは物理打点少ないだろうという読みもあたり獅子奮迅の働きをした。まさかの火炎放射2耐えをした。ジャイロボールにより打点もばっちりありいうことなし。

 

モロバレル

普通のモロバレル。ピクシーあたりに小さくなられると詰んでしまうのでそれを防ぐためにクリアスモッグを採用してみた。が、そんな闇のゲームにはならなったので関係なかった。

 

ウツボット

愛用しているウツボットくん。何故か初代のころから旅パで使っていて非常に愛着のあるポケモン。使ってあげられて非常にうれしい。クチートニンフィアの強力な特性を胃液で無効化でき、晴れ下ならウェザーボールでクチートの弱点もとれる偉い子。

 

あとの3匹は他の構築と同一のため割愛。

 

★対戦結果

お相手のパーティー↓

 

クチート サーナイト ニンフィア ピッピ チルタリス トゲキッス

3メガ構築だああああああああ。ニンフィアクチートトゲキッスあたりは予想通りでチルタリスは予想外でした。よくよく考えると草タイプのメインウェポン半減で種族値もあるので当然警戒しなければならなかったのかも。

 

初手エルフーン、ルンパッパ、ナットレイで選出しお相手はピッピ、チルタリストゲキッスという対面で開始。

エルフーンムーンフォースチルタリスにあてた際に特攻をさげる幸運。このCダウンのおかげでチルタリストゲキッスの火炎放射を両耐えしトゲキッスを落とすことに成功。

そのあとはクチートの特性をウツボットで無力化しつつフシギバナでとりまきを処理して胃液をかけた(もうちょい良い表現はないのか)クチートとルンパッパとの対面をつくり勝ち。ウツボットが大活躍で大満足。

 

勝ち(2勝2敗)

 

★おわりに

 

タイプ統一大会というなかなかない大会に参加できて非常に楽しかったと思います。相手のタイプが試合前に判明しているのがミソでメタりメタられの応酬は対戦ゲームの魅力の一つだなぁと思いました。企画してくださったでんりうさん、対戦してくださったみなさんありがとうございました(*'∀'人)♥またやりましょう!