読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【トリプル】可燃物のツボ【第八回診断メーカー大会】

f:id:arcaid:20161021100719p:image

どうもあるくです。

トリプル廃止の情報が流れて悲しい気持ちでいっぱいですがORAS最後の診断メーカー大会に参加してきました!

 

 

★診断メーカー大会とは!?

くらうんさんが作成した診断メーカーをまわして出たパーティを使いスイスドロー形式で勝者を決めるトリプルバトル大会なのだ(*'∀'人)♥
診断メーカーにはメガ枠、威嚇枠、猫騙し枠、鋼枠、S操作枠と自由枠とトリプルバトルの要素が最低限詰まっていてちゃんと戦える?ようになっているのだ(テンション高目)

 

今回の抽選結果はコチラ↓

f:id:arcaid:20161021123449j:image

 f:id:arcaid:20161021123537j:image

圧倒的ケンタロス&グラエナ。参加者の3分の1はケンタロスを使ってると思うと震えますね。 

画像はいつものノートさん提供…本当に有難うございます(*'∀'人)!

 

でぼくが引いた構築がコチラ↓

f:id:arcaid:20161021123751p:image

やべええええええええ…

耐性皆無のガバガバ構築の香り…!

診断を引くときにフラグを立ててしまったのがよくなかったか…

 

 

★パーティーを見て

ファストガードワイドガードなし(え?

ルージュラ以外すべて単タイプの耐性がばがば感

いかりのつぼが二匹

・急所起動要因も二匹(ルージュラカイロス

 

★やること

いかりのつぼがはつどうさせてほしそうにこちらをみている。

 

ヤッテヤルデス!!!

 

★単体紹介

  カイロス

カイロス@メガストーン

性格:陽気AS

特性:かいりきバサミ

技構成:恩返し、フェイント、守る、やまあらし

 

メガ枠でこのパーティ唯一の高打点ポケモン。やまあらしで急所の起動も担当するが威力が高すぎてケンタロスは死にかける(爆)

メガ進化後はS105で結構高速なのだがいかんせん中途半端なのと耐久耐性が皆無なのでだいたい一発で沈むのが本当に悲しい。何回か動けると見違えるように感じたので耐久振りのがよかったのかもしれない。

ポケモンはやめてくれとのたまったためにフラグ回収した。ああ無情。

 

f:id:arcaid:20161022220722j:plain

 

レジスチル

レジスチル@ラムの実

性格:腕白HBD

特性:ライトメタル

技構成:アイアンヘッド、岩雪崩、自己暗示、眠る

 

ワイドガード枠(ギルガルド枠)よりエントリー。レジロックに続きとうとうレジスチルも引いてしまったやべえ。BDともに高いため詰ませるポジションで採用してみたが結果はごにょごにょ。個体はエミールさんからお借りしました…ほんとにありがとうございます!!!ライトメタルなのでフリーフォールで持ち上がるゾ!!(受け売り)

プテラと対面したときに持ち上げられる恐怖を感じたが持ち上げられることはなかった…残念!あと見た目は最高にかっこいいと思います。

 

ルージュラ

ルージュラきあいのタスキ

性格:臆病CS

特性:乾燥肌

技構成:氷の息吹、サイコキネシストリックルーム猫騙

 

猫騙し枠より。今回のKP表を見る限り早い猫騙し役がたくさんいたので猫騙しをきめれなさそうだったのが非常につらい。氷の息吹で確定急所をだせるためツボをつくことができる貴重なポケモン。物理偏重の構築なので貴重な特殊打点でもある…がはかない。リザードンYとあたらない読みの乾燥肌(個体もっているのがこいつだけとかなんとか)

 

 ポワルン

ポワルン@広角レンズ

性格:控え目

特性:てんきや

技構成:吹雪、暴風、追風、雨乞い

 

S操作枠より。やわい・おそい・火力ないの三重苦…追い風をするのが仕事だが追い風ミラーが多くてかなり動きづらい環境だった。レンズを持たせたものの両方ともに技をはずすシーンが何度もありもう絶対ゆるさないんだから!!!!(白目)

もうすこし耐久があれば豊富な技を生かせたのかなぁと思うがいかんせん種族値がたりない。

 

  ケンタロス

ケンタロス@命の珠

性格:陽気AS

特性:いかりのツボ

技構成:恩返し、地震、岩雪崩、守る

 

威嚇枠より。ツボ要因として有名な牛でたぶん焼くとおいしい。

ツボ発動しても火力が足りないとか信じられないことがままあるので珠をもたせた(火力が足りたとは言っていない)今回KP一位のポケモンで8匹もいたらしい…やばい。

恩返しは威力十分だが地震と岩雪崩はびっくりするほど火力がない…ないんや

 

オコリザル

 オコリザル@突撃チョッキ

性格:陽気AS

特性:いかりのツボ

技構成:たね爆弾、地震、岩雪崩、けたぐり

 

自由枠より。まさかのツボ要因二匹目である…たぶん負けん気で採用した方が強かった。ルージュラと同速なのでツボ発動の兼ね合いで最速-1で調整したがはたして…意味があったのだろうか。ツボ発動地震マルマインを落とせなかったときは涙にくれた。

 

★対戦結果

6戦して1勝5敗 

 

もう見るも無残に粉砕されたので詳細は書きませんがツボ発動がかなりシビアなためそもそも発動できる場面がなかったのが非常に痛かったです。無理して発動しても火力が思ってたよりも全然出ないということがあり動きづらかったなぁと。やはりしっかりした取り巻きがいてこそのいかりのツボですね。

VS弥生さん戦で運ゲーをした報いをツボをつくで受けたのが今大会一番のハイライト。

f:id:arcaid:20161023091407j:imagef:id:arcaid:20161023091415j:image

ヒョイヒョイのヒョイ!!トリプルバトルを感じる。

 

★おわりに

この世代でトリプルバトルがなくなるということで高校とか大学を卒業するような悲しみでいっぱいですが…またこういう大会をやってみたいものです。診断メーカー大会自体全8回中は5回参加しており、ポケモンをやる上での貴重なモチベーションになっていたなと感じました。

大会を主催してくださったしっとさん、対戦してくださった皆様ありがとうございました!またアローラ地方でもお会いしましょう(*'∀'人)♥

 

 

 

ではばいちゃめーん(*'∀'人)♥