【地方統一ダブル】ジャラランガとその仲間たち【アローラ】

◎はじめに

はにわトーンくん(@HaniwaPokemon)が主催するダブルバトルの大会に参加してきたのでその構築記事になります。地方統一という珍しい制限ルールで事前に手待ちが判明する構成なのでお互いにメタを張り合う楽しい大会でした。

 

◎ルール

・使用する地方はこちらのhttps://shindanmaker.com/895423診断メーカーを用いて使用する地方決定します。

※追記、リージョンフォームのポケモンはアローラ判定となります。

・8体のポケモンを事前に登録し、対戦ごとに登録した8体を組み合わせてパーティを作ってください。

・登録した8体のポケモン以外を使用することを禁じます。

・登録したポケモンの型を対戦ごとに変更することを認めます。

・対戦のルールはダブルバトル、フラットルールを使用してください。ウルトラサンムーンで再現可能であれば、アローラマークが付いていないポケモンの使用を認めます。例、カロスマークテラキオンやマークなしすなのちからランドロスは使用可グロウパンチガルーラ、ふんかヒードラン、ちからづくランドロス、めざめるパワー格闘の準伝説は使用不可

追記、フォルムチェンジの存在するポケモンについては、元のポケモンの名前で登録することで、型の変更の範囲として対戦毎にフォルムを変更することを認めます。

例、ミノマダムとのみ登録すれば、ゴミのミノ、くさきのミノ、すなちのミノの各フォルムを対戦毎に変更して構いません。

 

◎構築の経緯

アローラ地方メガシンカがいない地方なので決定力が不足しがち→専用Zで全抜も狙える決定力の鬼ジャラランガ

 

軸となるジャラランガがフェアリーに弱いので交代先として高耐久の鋼タイプを採用したい→数値が高くて詰めも担えるテッカグヤ

 

猫騙し持ちと並べてジャラランガは展開したいし、なんなら威嚇もまけるとなおいいな→WCSの雄ガオガエン

 

アローラ地方ミラー以外ではフィールドを一方的に保持できるし、範囲火力ともに高水準なカプ系を採用したい→電気の一貫性と先制技への耐性を見てカプ・コケコ、カプ・テテフ

 

可愛いマスコット欲しくない?????→キテルグマ

 

(^∀゜)完成(^∀゜) 

 

 

 

 

と言いたいところなのですが…

 

 

 

この地方統一ダブルバトル大会は8パートナーズ制なので後2体採用が出来る!!この枠は対戦相手のメタ枠として利用しました。

 

対策が薄いトリックルームに強いポケモンがほしい→自分でトリックルームも発動できてエースにもなりうるツンデツンデ

 

私が所属する嵐はもっとひどくなるぞブロックはホウエン2人(ペリッパーコータス)、ジョウト2人(バンギラスニョロトノ)と天候組が揃っている→ノーてんきで天候を無効化出来て、トリックルーム対策にもなるジジーロン

 

!(^∀゜)完成(^∀゜)!

f:id:arcaid:20190705200603j:plain

ダブルレートで試運転をしたところ1700ちょいまで上げれました。高種族を無理なく採用できたのが偉かったのかなあと思います。キテルグマは大会内では振るわなかったんですが、ダブルレート環境ではなかなか活躍させることができて嬉しかった。

 

相手ごとに技構成等をアレンジしながら対戦したので5パターン構築ができてしまいましたが軸となったメンバーはコチラ↓

f:id:arcaid:20190705201124j:plain

 

◎対戦内容

VSかぴばらさん

f:id:arcaid:20190618211808j:image

◎対戦前評

いろいろギミックを仕込んできそうな8パートナーズ。メガタブンネのトリル展開からブルンゲルとかを出されると相当きつそう。挑発もちを先頭に出すのは必須か?格闘打点が少なそうなのでキテルグマ、テテフあたりが強く出れそう。

 

◎対戦

メガタブンネが予想通り出てきたのでトリックルームをさせないようにガオガエン、カプテテフを回しながら取り巻きを倒しきり勝ち。

 

VSさごぜんさん

f:id:arcaid:20190618211827j:image

◎対戦前評

一番相性が悪そう。メタグロスボーマンダの数値の高い2メガでメガクチートもいるのでトリルエースも完備。メガ枠の通りがかなりいいので全抜きされそうで怖い。天候対策枠のジジーロンがメガ枠に弱く置物になりそうなのであまり連れて行きたくないが天候選出された際に対抗ができないので読みを外したら一気に破壊されそう。

◎対戦

序盤アームハンマーメガメタグロスに無茶苦茶に破壊された(ガオガエンジジーロン😭)のが痛かったがトリックルームだけは貼らせないで終盤戦に突入。ジャラランガZで削っていたメガメタグロスを倒し、Zを積んだ状態でミリのボーマンダサマヨールの対面を作ることに成功。カプテテフで挑発を打ってトリックルームだけ防げば勝ち確のところを何を血迷ったかサイコショックを選択し、サマヨールスケイルノイズサイコショックを耐えられ逆転負け。

 

VS hundred さん
f:id:arcaid:20190618211830j:image

◎対戦前評

テテフとコケコの刺さりが良さそう。特に電気は半減もいないので等倍以上で通る。雨下のハッサムの処理が厳しそうなのとカポエラーエンテイあたりが相性的に重めなので優先的に狙っていきたい。

◎対戦

初手でカポエラーをカプテテフのサイコショックでワンパンできたのが非常に大きかった。トノグドラの雨パ選出だったためメタ枠のジジーロンが最後まで雨を抑え続け、カプコケコが上から電気技を通して勝ち。

 

VSちくりんさん

f:id:arcaid:20190705200441j:plain

◎対戦前評

ハガネールが非常に重い。自分のパーティで特殊で弱点をつけるのがほとんどいない。バンギラスハガネール選出なら格闘が非常に通るのでいろんなところに格闘技を仕込む必要がありそう。猫騙しがいないのでガオガエンで上手く行動阻害して回したい。

◎対戦

初手にガオガエンジャラランガを投げるヤンキープレイが通り、ヤドキングライコウスケイルノイズで倒しかなり優勢に。ポリゴン2れいとうビームで凍りジャラランガ倒されるも想定通りガオガエンを回しながらガオガエン、カプテテフとメガバンギラスの盤面を作り勝ち。

VSトヴェイルさん

f:id:arcaid:20190705200538j:plain

◎対戦前評

メガ進化枠が全部キツイ。特にボーマンダサーナイトの2匹がジャラランガに非常に強いのでカプコケコ、カプテテフで削ってからなんとかしたいところ。水タイプを採用していない関係上コータスもがっつり刺さってるのでジャラランガになんとかしてもらいたいところ。

◎対戦

予想をがっつり外した初手サメハダーサーナイトとの対面。何をするんだろうと訝しんでいたら道連れZを使われて大切にしたかったカプコケコを道連れにされる。さらにトリックルームも貼られてしまいそのままなすすべなく破壊されて負け。

 

◎結果

3-2でギリギリ勝ち越し(*'∀'人)❤︎

MVPは最後に入ってきたジジーロンでさごぜんさんのメガメタグロスに即破壊された試合以外では要所要所での削り、天候抑制と大活躍でした。初めて使ったポケモンだったのでこういう新しい発見に出会えるのも制限ルールの醍醐味だなあと思います。マスコット枠のキテルグマは炎と格闘のマークがきつく、大会上は出せなかったのが悔やまれるところでした。その分レート試運転では大暴れだったので許して(^∀゜)

 

◎終わりに

大人数の大会を運営するのは大変だと思います。こまめな連絡にディスコードの活用等きっちり運営しきった主催の皆さんありがとうございました。

また対戦自体もサクサクと日程が決まりストレスなく行え、大変楽しかったです。対戦してくださった皆さんありがとうございました。

 

ではまた次の機会にお会いしましょう(*'∀'人)❤︎(*'∀'人)