【雑記】坂本真綾 今日だけの音楽 2019.12.14

f:id:arcaid:20191215015112j:image

 

どうもあるくです。坂本真綾さんのライブ『今日だけの音楽』inフェニーチェ堺を見てきたのでそれの感想をつらつら書いていきます。セットリストのネタバレがありますので苦手な方は注意ください。

 

◎フェニーチェ

かなり本格的な音楽ホールで最寄駅は堺東駅。音響設備がかなり良かったので大満足でした。2019年秋に出来たばかりのおニューなホール。音響だけじゃなくて光の演出関係もレベル高かった気がします。看板見つけられなかったので終演後の雰囲気写真を。

f:id:arcaid:20191214225523j:image

 

◎良かった曲

個人的にアルバムを聞いた段階での推し曲は『オールドファッション』と『ユーランゴブレット』だったんですが、生で聞いて良さが深まったのは『火曜日』と『細やかに蓋をして』でした。半分以上好きじゃねーかってのは置いといて特に『細やかに蓋をして』が素敵でした。バンドサウンドの生音に加えて光の演出が加わって最強に見える…家でアルバムを聞いた印象と実際にライブで聞く印象が違っていてライブならではの感覚やなあと感心しきりです。

アルバム以外の曲だと個人的に好きな『ソラヲミロ』を聞けたのがかなりポイント高かった。真綾さんは出してるアルバム、シングルが多く、なかなか古い曲は聞くチャンスがないので推し曲を聞けるととってもハッピーなる気持ちになりますね。

『cloud9』は実は知らなかったのでこれを機に聞いてみたいと思います。真綾さんが『サブスクにないからね!!』とのことなのでCDをポチってこなきゃ…笑

 

◎MC

・サブスクが始まった

サブスクリプション開始のお知らせ。cloud9はライブで歌うにあたって探してみたけどなかったらしい…残念。

CDのジャケットや歌詞を見てもらえないのは残念だけど、新しく入ってくる人を楽しみにしてるとのこと。

 

・今日だけの音楽のジャケットについて

この3年くらい自分の写真が写さないでいいんじゃないかと抵抗してるという話。抵抗虚しく毎回ジャケットになっている模様。今回はかなり小さくなっていたので真綾さん的には満足らしい…笑

君たち私の写真がジャケットだからって買ってないでしょ!?

 

・アルバムのコンセプト

コンセプトの話はMCの中で一番気合いが入っていたかも。『今日だけの音楽』のアルバムにコンセプトについて書いてあるのでそれを要参照。アルバムの曲を作る際にアレンジする人、作詞する人etcにアルバムのコンセプトを説明してあなたならどうする?という作り方をしたらしい。一曲一曲違う顔になるようにとしたのは結構うまくいってると思う。

 

・作詞の提供

最近作詞の仕事もするようになってきたという話。自分が歌う曲ではないのでむしろ素直な気持ちで歌詞を書けるとのこと。経験があって今は通らなくなっている道もフラットな気持ちで考えられるということで個人的に胸にストンと落ちて納得できる話だなあと。

また作詞をするときはその歌う相手に寄り添って歌詞を考えるらしく、浪川大輔にも寄り添って曲をつくりましたw

作詞を提供したKinki kidsがちょうど当日(2019.12.14)東京でライブしているらしく行けないのが悔しい〜〜という話も。作詞活動は今後もやっていけたら思っているとのことなので僕らファンも期待して待ちましょう。

 

ほかいろいろ喋りましたがぱっと出てきたのはこのくらい。今回は結構真面目なMCだった印象が強いかもしれない。

 

以下セットリスト。

間違い等おそらくあると思いますので発見された方は@arcaid1129まで連絡いただけると助かります。

 

『今日だけの音楽』

1.はじまりのうた

2.hidden notes

3.ホーキングの空

4.お望みどおり

5.オールドファッション

6.細やかに蓋をして

7.火曜日

8.ユーランゴブレット

9.ディーゼル

10.トロイメライ

11.cloud9?

12.秘密

13.序曲

14.宇宙の記憶

15.buddy

16.ソラヲミロ

17.逆光

18.マジックナンバー

19.光あれ?

20.今日だけの音楽

EC1.ともだち(デビューシングルのカップリング)

EC2.ポケットを空にして