【アニメ】2018年冬アニメランキング

2018年の冬アニメランキング。今シーズンはかなり豊作だったように思います。なので評価も普段より辛めにしてみました。

 

★S:シーズンを通してぶっちぎりで面白かった。

★A:面白かった。題材がとっつきにくくてSをつけれないものもココ。

★B:普通くらい。見て損はしないけどわざわざBD等で借りてみるまではない。

★C:平均以下。話がつまらなかったり、キャラが微妙だったり総じて何か足りない。

 


S ゾンビランドサガ

A 風が強く吹いている 青春ブタ野郎 やがて君になる 

B 色づく世界の明日から SAO SSSS.GRIDMAN ゴブリンスレイヤー 転生したらスライムだった件

C ラディアン 

断念 あかねさす少女 抱かれたい一位の男

 

f:id:arcaid:20190105211738j:plain

ゾンビランドサガ

今期のダークホース枠かつ今期一番おもしろかった作品。

ジャンル的にはアイドルモノになり、ライブパートもがっつりある。タイトルにも出てるが出てくるメインキャラはみんな訳あってゾンビになっている。これだけ書くとゾンビのアイドルもの…それ面白いの????ってなると思うんだけど、これが何故か面白いんだ…なぁ。

登場人物みなキャラが立っていてる上にヒロインはゾンビという設定をすごく上手に使っていて笑いもシリアスも普通のアイドルものとは一味違う作品になっている。これまでにないというのもふまえて文句なしのS評価。

 

f:id:arcaid:20190106103639j:plain

◎風が強く吹いている

小説原作の作品をアニメ化したもの。箱根駅伝を目指す大学生の物語。青春モノというとアニメ界では高校を舞台にしたものがひっっじょうに多いんですが、この作品は珍しく大学生の青春譚になってます。駅伝をモチーフにしたものなので登場人物が結構多いんですが皆いい味を出していてすんなり頭に入ってくる。キャラが立っているというそれだけで勝利は約束されたようなものだけど、ストーリーも12話見た段階ではレベルが高い。あとOPが非常に良い。2クール制とのことなので暫定的にA評価。

 

f:id:arcaid:20190106103857j:plain

青春ブタ野郎シリーズ

通称青ブタ。3話ごとでヒロインを交代していくキミキスみたいな構成のアニメ。ただ3話ごとにスポットが当たる人物が変わるだけでメインヒロインは最初の3話で綺麗に決まる。最初の3話が一番面白くて一番楽しいので忙しい人は3話だけでも見よう。ぼくは麻衣さんも好きですが、最強方言の博多弁を駆使する朋絵ちゃんが一推し。メインヒロインが魅力的でヒロインを無限に愛でるアニメかなぁ。ストーリーを楽しむ分には原作小説の方が細かい描写等充実してるので原作を読む方がいいかもしれない。アニメ自体もよくできていて劇場版も決定している。

 

f:id:arcaid:20190106103943j:plain

やがて君になる

百合。百合なんだけど、本質的には七海燈子のめんどくさい心情を楽しむアニメ。文章にするのが難しい…特別を知らない主人公小糸侑を好きになった特別になりたくない七海燈子の二人を軸に展開するストーリーで大きな事件とかはなく二人の心情が描写されていく。ぼくは七海燈子というキャラがはちゃめちゃ好みだった。自分から好きになるのはいいけど好きって言われるのは嫌とか言っちゃうキャラ最高じゃないですか?ぼくの文章力が高くないのでうまく説明できないんですが心情描写に力を入れた良質なアニメ。

 

f:id:arcaid:20190106104053j:plain

◎色づく世界の明日から

描写、キャラがめちゃくちゃ綺麗な作品。キービジュアルはフライさん。序盤は正直動きがないし、話もそんなに面白くないんだけど、最後の2話あたりでグッと良くなった。全部通しで見て初めて意味がある作品だと思う。

 

◎SAO

いつもの松岡と意外と合ってる島崎。戦闘シーンがハイクオリティで視覚的に幸せになれる作品。4クール?というアホみたいに長いスケジュールの1クール目なので暫定でB評価。正直原作読んでないとキリトくん状況とかがわかりにくい。

 

◎SSSS.GRIDMAN

円谷プロウルトラマン枠。キャラが可愛いのと考察しがいのあるストーリーで特撮的にはかなりの意欲作。ウルトラマンとかが好きな人はハマるかも。個人的にはストーリーが淡白かなぁという印象で戦闘シーンも燃えなかったのでB評価。世間的にはかなり評判が良いので評価低すぎと言われる枠かも。

 

ゴブリンスレイヤー

Aをつけるか迷ったがここで。ファンタジーものだと雑魚キャラ扱いをよく受けるゴブリンをピックアップした一風変わったアニメ。ストーリー、キャラ共に良くまとまっていて若干グロいのが大丈夫であればオススメできる。

 

転生したらスライムだった件

なろう小説発のアニメ化作品。通称転スラ。通り魔に刺されてしまった主人公が異世界に転生するという話でなろう小説のテンプレート的なストーリー。テンプレート的なストーリーだが主人公がスライムに転生したというのがアクセントとしていい感じに効いているためサクサク見れる。

 

 

こんな感じでしょうか。このシーズンはどれもレベルが高くて見ていて楽しいアニメばかりで幸せでした。来シーズンもこんな感じで良作に恵まれてほしいところ。ではではまたお会いしましょう(*'∀'人)❤︎(*'∀'人)