【読書メモ】全肯定奴隷少女【☆☆☆☆】

全肯定奴隷少女

https://ncode.syosetu.com/n7254ev/

 

ストーリー:☆☆

キャラ:☆☆☆☆

イデア:☆☆☆☆☆

 

タイトルがはちゃめちゃ強い『全肯定奴隷少女』を読みました。タイトルにもある通り奴隷少女ちゃんが悩みを持った人を全肯定して行くというのがメインストーリーなんですが、中盤からラブコメ要素も取り込みかなりカオスで面白い小説でした。全肯定というワードでなんか聞いたことのあるワードだなって思った人もいると思いますが、この作品の基になったのは全肯定ハム太郎というツイッターアカウント。

 

※アカウント自体は現在もうなくなっているようです…全盛期は10万フォロワーを超えていたとか。

それ食べなければ痩せるのにだって??!!そんなことはわかってんだよ!!!!でも止められないんだよ!!???お前もそう思うだろハム太郎!!!!!!!全く持ってその通りなのだ!!!!!!人生は短いのだ!!!この瞬間を楽しむのだ!!!!!!!

— 全肯定ハム太郎bot (@bot93501948)

こんな感じの文体のものです。その当時にツイッター触っていた人ならこの構文を見たことある人も多いのでは?

 

これを小説にしようって発想がまずやばい。この作者のほかの作品もせっかくなので触ってみたんですがツンデレ貴族のテンプレ髪型である縦巻きロールを武器にする話とかが出てきたのでそういう人なんでしょうやばい(褒め言葉)

 

作品自体はよくあるファンタジーものでバトル要素は少なめ。奴隷少女ちゃんや女魔術師と言ったヒロイン級のキャラとの掛け合いを主軸に据えた構成になってます。奴隷少女ちゃんがいろんな人に対して全肯定する話もめちゃくちゃ面白いんですけど、この作品のいいところはラブコメとしてみてもすっっごく面白いところ。30話過ぎたあたりから女魔術師ちゃんメインのラブコメを挟んでくるんですけどこれがそれまでとは一味違った形になっているので序盤で微妙かな??って思った人でも女魔術師ちゃんのラブコメ編あたりまでは是非読んでほしい。女魔術師ちゃんがはちゃめちゃかわいい…かわいいんだこれが…。作者曰くまだ正ヒロインは決まっていないということなので今後どうなっていくのか気になる。

 

またこの作品の昨年度あたりからの連載作品なのでまだ76話(2019年2月3日現在)すぐに最新話まで追いつけるくらいの分量なので一気読みして更新を追いかけるのもいいかも。リアルタイムで追いかける作品ってのもなかなか乙なものです。