【シングル】リザードン&ラフレシアスタンダード【S1】

f:id:arcaid:20191231074743j:image

 

どうもあるくです。

ポケットモンスターソード&シールドはじまりましたね。一部で批評も聞きましたが個人的には大満足の新作だなあと思います。

 

今回はXY振りにシングルをやったので使用した構築についてつらつら書いていきたいと思います(*'∀'人)❤︎

 

30勝17敗でマスターランク到達。

 

リザードン 臆病CS

サンパワーで荒らし尽くす枠。かなりの確率でダイマックスするので実質メガシンカ枠みたいなところ。メガシンカは没収されてしまったもののダイバーンで自身で晴れを展開でき、サンパワーの相性はかなり良し。またSを攻撃しながらあげることができるダイジェットをタイプ一致で打てる点も評価点。ガラル地方はS100はかなりの高速打点で後ろから出しても強し。

 

ラフレシア すぶといHBS

物理受枠。リザードンを見るために出てくるバンギラスドリュウズあたりをまとめてみれる神ポケモン(つのドリルはやめてください!!)今作ちからをすいとるを習得し、物理受けとしての安定感がかなりマシマシに。一応解説ですが、ちからをすいとるは相手のAの実数値分回復し、Aを一段階下げるという効果。また壁貼り相手に時間を稼いだりもできるのも◎

 

S:晴れ下で最速ミミッキュ抜き

 

ミミッキュ ようきAS

今作も相変わらずの最メジャーポケモン。ばけのかわが弱体化されたもののダイマックスとの相性が良いのも相まってストッパー性能も相変わらず。環境に多いダイジェット使いたちに対してもダイウォール→ダイホロウ→ダイウォールと入ることで無理やり止めていく動きもできる。またあくびループに対してダイフェアリーでミストフィールドを展開することで対応できる点も◎

 

ウォッシュロトム 臆病CS

貴重な電気枠。アーマーガアが環境に大量にいるので特殊電気枠の需要が高め。構築診断していただいた際にダイジェット使いに弱いということが判明していたので後半では耐久振りした個体に変更。

 

ドラパルト ようきAS

今作の600族。ドラゴン&ゴーストの範囲はむちゃくちゃ優秀。特性は環境によって選択かなと思います。ランクマッチしていた時は壁貼りが多かったのですりぬけに。ミラーが多く同速対決が無限に起きていたのでそこは諦めて100族抜きくらいまでSを落として耐久振りにした方が良いのかも?

 

ローブシン いじっぱりHA

リザードンを狩りにくるバンドリ対策の2枠目。鬼火がいろんなところから飛んでくる環境なので根性型で採用しました。ただ鉄の拳なら倒せてたな〜みたいなところもあるので難しいところ。またカビゴンに強いのも◎

 

喰い断さんに構築診断していただいた際に動画になりましたので参考に↓

https://youtu.be/mKcMJ8k-E4U

https://youtu.be/OJxdRMZjASU

 

良い点

リザードンが使いたくて組んだ構築でリザードンをしっかり選出できる。

・サンパワーの高火力が楽しい(*'∀'人)❤︎

 

悪い点

・相手のダイジェットへの切り返しが難しい。

 

シングルの環境の移り変わりが早く、構築の賞味期限が短いなあと感じます。まだまだ使える構築だと思いますが、環境に合わせて変えて使っていく必要があるなぁ〜と思います。

 

ざっくりとした解説でしたが良かったら使ってみてください。

 

ではでは〜(*'∀'人)❤︎