【ダブル】エルテラ備忘録【構築メモ】

f:id:arcaid:20200701204013j:image

どうもあるくです。

シーズン5から三闘犬が解禁されることによりエルテラが使えるようになるということでエルテラの構築を組んでみました。

 

 

 

エルテラとは?

f:id:arcaid:20200701203657j:imagef:id:arcaid:20200701203700j:image

エルフーンテラキオンの並びでエルフーンのふくろただきをテラキオン方向にうち、テラキオンの特性正義の心により攻撃を+4段階上げて攻撃していく構築の総称。テラキオンがA129&S108という高い数値の上、タイプ一致でいわなだれを使える点か非常に強力。

 

トリプルでのエルテラは使ったことはあるもののダブルでのエルテラは全くノータッチでゼロから開拓していく形になるので優しい目で見守ってください。

 

ver1.00

f:id:arcaid:20200701123841j:image

初組のエルテラ。カジュアルマッチで潜ってる感じなかなかいい感じであるもののテラキオンが思ったより通せないのが課題。

テラキオンが苦手とする草タイプに対して非常につよいリザードンの選出択もあり、後発テラキオンで〆る形もそこそこ機能する。

エルテライエッサンで選出して序盤にテラキオンを使い倒してしまうと後発の悪タイプに手が出ない点ネックでギルガルドに無理やりインファイトを組み込むことで回答としたので詰め込み感はある。

またエルフーンリザードンエルフーンテラキオンと先発パターンを分けたことでエルフーンの役割過多になってしまっている感がある。

 

エルフーンCS

テラキオンAS

イエッサンCS

ギルガルドHA

リザードンCS

ドラパルトHAベースS調整

 

ver1.01

f:id:arcaid:20200701193842j:image

ver1.00のポケモンの配分を更新。耐久方向に伸ばすことでスタンダードな形に。

テラキオンAS→耐久方面を伸ばして調整。

 

john-poke.hatenablog.com

 

 

トリプルの強い配分を拝借。ダブルに応用できる要素も多くとても参考になりました。

 

イエッサンCS→HC おいかぜ下ドラパルト抜きに

 

耐久方向に伸ばしたおかげで全体的に安定感が増し、テラキオンで削ってからイエッサン、リザードンの範囲技で仕留めていく形を覚えたり、交換だし叩きのプレイングを覚えて叩ける場面が飛躍的増えたおかげで対抗できる相手が増えました。ただ限界雨系の構築や指トリルに対する回答がなくその点が課題に。

 

ver1.02

f:id:arcaid:20200701200100j:image

あまりにもカジュアルバトルで限界雨やトノグドラが出てくるのでブチギレてイトケの実を持たせたテラキオン

イトケの実を持つことでキングドラのC252無補正雨手助け珠ダイストリーム+エルフーンのふくろだたきまでしっかり耐える耐久を確保できる。

補正有りの場合は乱数次第なので基本的に初手から叩き展開してがっつりアドを稼げるように。限定的な持ち物にした弊害で火力が足りない場面が起こってしまったので鎧の孤島解禁下で爆発的にトノグドラが流行らない限りは少しもったいないかもしれない。

またねこだましで止められるせいで叩き始動できないのはもったいないなというところからドラパルトを特殊ベースでふくろだたきを採用し、テラキオンという太い勝ち筋を押し付ける形にした。

(この点に関してはドラパルト単体での汎用性が落ちたりしてるので諸説あるがメインにテラキオン据えるなら叩き始動したいじゃんということで)

またリザードンに新要素のねっさのだいちを習得させ、リザードン軸で展開した際の炎タイプの処理速度がUP。

 

この段階での課題として

 

・指トリル軸のパーティ

・エルテラミラー

・ゴリランダー

 

の3つが挙げられる。トリックルームに関しては運ゲーを仕掛けて止めることができるもののそれよりはもっと明確な回答をパーティ内に持った方が強いはず。ギルガルドトリックルーム相手を担ってもらうつもりでいたが、ガラル環境のトリックルームパーティーこの指とまれ+トリックルームが標準装備なのであまりうまく機能していなかった。この点を踏まえてギルガルドの枠で指トリルへの回答が欲しい。

 

またエルテラミラーはよくて同速勝負&リザードン軸選出がテラキオンに弱いこともあり、かなり現在は勝率を落としていてこの点も五分五分くらいに戦えるルートが欲しい。

(この点を考えるとゴリランダーを入れるのが一番現実的…?)

 

最後にテラキオン軸で無限に相対することになるゴリランダー。これに関してはリザードンやドラパルトを採用してるもののまだきついものを感じる。

(あのゴリラ強力な先制技を持っている上にまだキョダイマックスも残している時思うと頭を抱えるしかない)

 

この3点あたりを解決できると構築してもう一歩進める気がする。

 

ver1.03

f:id:arcaid:20200702230617j:image

ver1.02での課題を意識して大幅変更。

エルフーンテラキオンドラパルトの3匹に関してはしっくりきていたので残りの3匹で要素を埋める形で入れ替えに。

配分に関してはドラパルトを特殊ベースから物理ベースに戻してふくろだたきを採用。ふくろだたきのダメージがある程度出てしまっても物理型のドラパルトの方がダイマックス時での性能の高さ、エルフーンのふくろだたき弱点保険起動の択を踏まえると強いと判断。

 

1.エルテラミラーの回答

→やはり自分が苦しめられているゴリランダーを採用。エルテラ自体が水タイプを呼ぶことをふまえると強力な草打点+終盤での先制技での縛りがやっぱり偉い。ついでにねこだましの要素も獲得して取り回しの良さもUP。

 

2.指トリルへの回答

→炎・飛行の要素を維持しつつ、指トリルへの回答が必要な関係で炎打点を持つふういんシャンデラに白羽の矢があたりました。ゴリランダーにもある程度強いのも◎

1.の部分でねこだましの要素を獲得したのも対指トリルに対してプラス要素でふういんしている間にアドバンテージを稼ぐためにゴリランダーにはつるぎのまいをセット。

 

3.ゴリランダー対策

リザードンが担っていた要素のうち、炎をシャンデラで補ったので飛行打点を持ちつつ、ゴリランダーに強いポケモンということでギャラドスを採用。ここでほしかった威嚇も獲得できたのがめちゃくちゃ偉い。チョッキを着ることで雨パに対しての耐性もこっそりUP。まあキングドラにダイドラグーン連打されてる展開は辛そうなもののダイアースで凌いでいく流れもあるのでそこまで悪くはないです。

 

課題点を一応全てクリアしてかなり使いやすくなりました。

 

テラキオンHBS調整S100属+1

エルフーンCS

ギャラドスASベース耐久調整

シャンデラCS

ゴリランダーHAベースS調整

ドラパルトHBD耐久調整S100属+3

 

しばらくはこれで潜ってさらにブラッシュアップしていきたいところ。

☆7/2 ver1.03追記

 

ver1.04

f:id:arcaid:20200709224627j:image

ゴリランダーの持ち物をこだわりハチマキに変更。ほとんどグラススライダーしか打たないもののダイマックスした水タイプをウッドハンマーで破壊できるのが強い。まもるの枠は自由枠でダイマックス展開もふまえて今回は守る採用。

 

かなり課題は解消したもののまだ対雨が不安。

この点もう少し立ち回り等を詰めていきたいところ。

 

☆7/9 ver1.04追記

 

どうだったでしょうか?

備忘録的に現在組んでるエルテラの構築の課題と構築経緯のメモを書いてみました。鎧の孤島新環境がとても楽しみですね。今シーズンはエルテラと添い遂げようと思っているので頑張って強力な構築を組みたいです(*'∀'人)❤︎

 

ではまた〜。