【雑記】色レジギガス厳選のススメ【ポケモン剣盾】

f:id:arcaid:20201126182537j:plain

どうもあるくです。

今作超強化を受けたレジギガスくんの色違いをGETしたいという方のための記事です。確率は低いものの快適に厳選できる方法をとある放送で見たのでまとめてみました。

 

小粋なトークとガチな実力でおすすめな生主さん↓

 

僕自身も厳選にチャレンジして800匹あたりで運よく色違いのレジギガスをGETすることができました。レジギガスきれいな色なので主力として使う人は厳選してみてはいかがでしょうか?

 


事前準備

 


1.冠の雪原のストーリーを進めてレジエレキ、レジドラゴを捕獲する。

 
どちらを捕まえても大丈夫です。レジエレキ、ドラゴ捕まえる際に必要なレジスチル、ロック、アイスは残しておいてください。

※剣盾のストーリーで捕まえたレジ系でないと出ないという報告もあるそうです(未確認)

 

→レジエレキ、ドラゴはストーリー産でなければダメでした。レジギガスは別地方産のレジでも出現したようです。 

 


2.1で捕まえなかった方のレジを交換・GTS等で入手する。

 
3.レイドレジギガスを一撃で倒せるポケモンを用意する。

 
レイドで出てくるレジギガスはレベル100なのでワンパンするにはかなりの火力が必要です。いじっぱりウーラオスのHPを1に減らした状態でこだわりハチマキを持たせ、きしかいせいを打たせるのが個人的にはおすすめです。威力200の格闘技なのでこれだけ火力があれば防御補正ありのレジギガスも吹き飛ばせます。ウーラオス以外でもレベル100の時に実数値で319以上で、きしかいせいを覚える格闘タイプであれば代用できます。

(例:ローブシンマッシブーン、カイリキーなど)

HPを減らすには野生でみがわりを使ってHPを消費して逃げるを繰り返し、みがわりできないところまで減らしたあとはこらえるでギリギリまで減らすようにしていました。


4.攻撃役のきしかいせいのPPをあげる。


5.PP回復アイテム(ピーピーエイドがおすすめ)を用意する。

 
6.てもちをウーラオスレジスチルレジアイスレジロック、レジエレキ、レジドラゴにする。

 
厳選

 1.巣穴に向かう。

 

巣穴は雪中渓谷から行くのが一番近いです。

f:id:arcaid:20201126182644j:plain

 

f:id:arcaid:20201126183114j:plain



2.レジギガスをきしかいせいで倒す。

 
3.色違いなら捕獲。通常色なら捕まえないを選択する。以降出るまで無限ループ。

 

f:id:arcaid:20201126183129j:plain


・通常レイド扱いなのでレイドの場面で色の判別ができます。捕獲してステータス確認する等は必要ありません。

 ・倒した数で色違いの出やすさが変わるわけではないという噂ですが未検証。

 ・ひかるおまもりの効果があるかも不明。

 
なので一応ひかるおまもりを持った上で、リセットせずに倒し続けるのをおすすめとしています。1setの時間は倒すよりもリセットした方が早いです。ただ操作が煩雑なため、レジギガスを捕まえるときの選択肢だけ捕まえないを選択すればいいこちらが個人的におすすめです。連打している間はアニメとか見てましょう。