【ダブル】雨白馬スイッチトリル【S14】

どうもあるくです。今回は前シーズンから今シーズンにかけて使用していた雨ブリザポスの構築の紹介になります。

f:id:arcaid:20210130121321j:plain



 

f:id:arcaid:20210130113237j:plain

 

 

 

構築経緯

f:id:arcaid:20200914230609p:plainf:id:arcaid:20200914230457p:plainトノグドラを軸とした雨パを使用する際に環境に蔓延していた追い風軸との速さ争いが不毛&不毛だなと思っていたのでその点を解決できる雨パーティにしたい。

 

追い風軸にはトリックルームをすれば良いのでは!?というところからコンセプトの雨パ+トリックルームの形が決定。

 

雨パの相性のいいトリックルームエースを探してみるとf:id:arcaid:20210130111901p:plainブリザポスが目につきました。雨下では炎弱点を消せる上にトノグドラを見て出てくる草タイプ、ドラゴンタイプにタイプ一致で弱点をつける点がめちゃくちゃ偉い(はず)

後付けですが環境にいる威嚇を持っているポケモンが水弱点(ガオガエンランドロス)で雨パ部分が威嚇持ちの選出を抑制する点もシナジー的に◎。

 

f:id:arcaid:20210130111901p:plainブリザポス

 

トリックルーム役として当初はレヒレに打点があり、ウーラオスを破壊できるミミッキュにしていましたがトリックルームを貼れない場面が多く試行錯誤していました。

 

やましょーさんの構築相談で対フシギバナコータスに厚くなるドータクンがいいのでは?ということでドータクンにしてみたところぴたっとハマりました。

(おまけに相手のプリザポス・メタグロスにもかなり厚くなりました)

 

f:id:arcaid:20210130111951p:plainドータクン

 

残り2枠には対水タイプを任せられるポケモンが必要ということでスイーパーをこなしつつ、ねこだましを撃てるf:id:arcaid:20200109195832p:plainゴリランダーとボルトチェンジからニョロトノ出し、キングドラ加速を無理なくこなせるf:id:arcaid:20201229220933p:plainレジエレキをチョイス。

 

→完成f:id:arcaid:20200914230457p:plainf:id:arcaid:20200914230609p:plainf:id:arcaid:20210130111951p:plainf:id:arcaid:20210130111901p:plainf:id:arcaid:20201229220933p:plainf:id:arcaid:20200109195832p:plain

 

個別解説

キングドラ

 

キングドラ@いのちのたま(すいすい・ひかえめ)

161(86)-×(0)-115(0)-161(252)-115(0)-127(172)

だくりゅう/ぼうふう/りゅうせいぐん/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

調整:

S:雨下で準速レジエレキ抜き

 

いつもの雨エース様。今回は(私にしては)珍しくダイジェット採用型で冷凍ビームを切っています。冠の雪原環境でもキングドラの制圧力、耐久力は健在でほとんどの試合で十全に暴れてくれました。ただ制圧力は健在とは言っても過去環境より相手倒しきれない相手が多くなってきたのでほろびのうたで滅ぼしていくことを念頭に相手の残数を削るプレイングがより重要になったと個人的には思います。レジエレキの登場により雨下でも上を取る相手が増えたのは向かい風かもしれません。耐久を削ってすばやさを普段使っている個体より伸ばしてみました(雨下で準速レジエレキ抜き)

 

ニョロトノ

 

ニョロトノ@オボンのみ(あめふらし・ひかえめ)

197(252)-×(0)-105(76)-132(76)-133(102)-91(4)

だくりゅう/ほろびのうた/てだすけ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

あめふらし役として採用。冠の雪原環境では削りの役割よりもほろびのうたで詰めていく役割がより重要になりました。特に環境に多くいるブリザポスに対してはキングドラとブリザポス間にお互い有効な打点がなく、ダイアースを連打される展開が多いのでそれを見越して滅んでいくのがめちゃくちゃ刺さっていると思います。ニョロトノ自体もブリザポス側からワンパンされることはないのでキングドラのダイドラグーンを絡めておけば結構余裕を持って滅び詰めを実行できるのでオススメ。

またキングドラニョロトノ対面無限に瞑想してくるカプレヒレを引かせる目的でほろびのうた打ったりもします。

 

ブリザポス

 

ブリザポス@しろいハーブ(しろのいななき・ゆうかん)

207(252)-216(252)-150(0)-×(0)-131(4)-31(0)

つららおとし/ヘビーボンバー/10まんばりき/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
調整:
S:最遅
 

本構築の裏エース。準伝説の名に恥じない圧倒的な数値の暴力。トノグドラで荒らして後発から〆ていく動きが基本でキングドラダイマックスしない展開のときはダイマックスを主に受け持ちます。基本的に後発から出て行く点+初手のトノグドラ圧がある点も相まって相手の威嚇持ちは後発からしか出てきませんので後発ガオガエンランドロスを狩れるように持ち物は白いハーブにしました。

とつげきチョッキも強かったのですがほろびのうた詰めの段階で守れないと足並みを揃えられないところが気になったので没に。

トリックルーム下では無類の強さを誇る上にトリックルームなしのピン選出でもそこそこ仕事をしてくれるので必ずしもドータクンとのセットというわけではありません。

 

 

ドータクン

 

ドータクン@たべのこし(ふゆう・のんき)

174(252)-109(0)-174(180)-×(0)-146(80)-34(0)

ボディプレス/サイドチェンジ/てっぺき/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!

調整:

H-B:補正なしウーラオスのあんこくきょうだ耐え

S:最遅

トリックルーム要員として採用。雨下でフシギバナコータスの技をすべて等倍以下に抑えられる点がとても偉い。ウーラオスを睨んでナモの実で当初採用していましたが、よくばりおにぎりで詰め役もこなせるたべのこしを持たせました。1匹で何体も持っていく活躍はあまりありませんでしたが、ほろびのうた詰め展開での時間稼ぎはしっかりこなしてくれました。

 

ゴリランダー

 

ゴリランダー@きせきのタネ(グラスメイカー・いじっぱり)

192(132)-194(252)-110(0)-×(0)-98(64)-113(60)

グラススライダー/10まんばりき/ねこだまし/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 

いつもの掃除屋ゴリランダー。本構築唯一の先制技+ねこだまし要員でカプレヒレへの牽制役でもあります。いつもながら使い勝手は良好で今回は終盤の詰めで足並みを揃えるためにまもるを持っている個体にしました。また個人的に苦手なオーロンゲやエルフーン軸の相手に対してねこだまし+ダイジェットなどで早期処理を狙う動きもそこそこの頻度でやります。

 

レジエレキ

 

レジエレキ@こだわりスカーフトランジスタ・ひかえめ)

163(60)-×(0)-91(164)-167(252)-71(4)-224(28)

10まんボルト/エレキネット/ボルトチェンジ/エレキボール

ぽけっとふぁんくしょん!

H-B:

・補正なしウーラオスf:id:arcaid:20201205140459p:plainのあんこくきょうだ確定耐え(83.4〜99.3%)

・補正ありこだわりハチマキウーラオスf:id:arcaid:20201205140459p:plainのふいうち確定耐え(79.7〜94.4%)

・補正ありタイプ強化アイテム持ちゴリランダーf:id:arcaid:20200109195832p:plainのGF下グラススライダーを確定耐え(80.9〜95.7%)

 

S:

・最速スカーフフェローチェf:id:arcaid:20201229221513p:plain抜き

・追い風下最速100族抜き

・無振り61族以下(実数値81)をエレキボール威力150

 

本構築の地雷枠。ボルトチェンジからニョロトノにつなげることで相手の天候特性持ちへのカウンターが主な役割でついでに終盤のスイープもこなせるすごいやつ。環境にある主な天候倍速組(ドリュウズフシギバナキングドラ)の上からボルトチェンジ打てるので相手のプランニングを破壊しやすく、イージーウィンを量産してくれました。後発に残った場合もダイジェット2回積んだガラルファイヤーなどの上をとっているのでダイジェット積まれてしまった止められない!みたいな展開のストッパーとしても仕事してくれます。

 

選出例

基本選出

f:id:arcaid:20200914230609p:plainニョロトノ+f:id:arcaid:20200914230457p:plainキングドラ

f:id:arcaid:20210130111951p:plainドータクン+f:id:arcaid:20210130111901p:plainブリザポス

 

基本の選出。2体以上キングドラで破壊できていると滅び詰めが狙えます。ドータクンはブリザポスやランドロスを単体で詰め切れるのでそれを念頭に置いて残数をガリガリ削ってやりましょう。カプレヒレメタグロスはほろびのうたで詰めることが多いです。

 

選出②

f:id:arcaid:20201229220933p:plainレジエレキ+f:id:arcaid:20200914230457p:plainキングドラ

f:id:arcaid:20200914230609p:plainニョロトノ+@1

 

相手に天候特性持ち(コータスバンギラス等)がいた場合はこの選出が多めです。レジエレキのボルトチェンジからニョロトノ出し、キングドラで相手を破壊の動きが綺麗に決まると結構アドが稼げます。

 

選出③

f:id:arcaid:20200109195832p:plainゴリランダー(ブリザポス)+f:id:arcaid:20210130111951p:plainドータクン

f:id:arcaid:20200914230609p:plainニョロトノ+f:id:arcaid:20210130111901p:plainブリザポス

 

あまりやりませんが追い風軸に対して初手からトリックルームを貼っていく選出です。エースアタッカーのブリザポスが2匹以上持っていけそうならダイマックスしてポケモンを倒しながら終盤にほろびのうたで詰めていきたいです。

 

選出④

f:id:arcaid:20210130112506p:plainゴリランダー+f:id:arcaid:20200914230457p:plainキングドラ

f:id:arcaid:20200914230609p:plainニョロトノ+@1

 

おいかぜ持ちやオーロンゲ展開系の構築に対して投げれそうなときだけ投げたい並びです。エルフーンにはねこだまし+ダイジェット、オーロンゲあたりにはねこだまし+ダイストリームをぶち込んで行動させないように心がけます。オーロンゲはねこだまし+ダイストリームで落ちないことがありますがゴリランダーが生き残れば次ターンのグラススライダーで行動させないで倒せます。

(初手でゴリランダーが倒されたり、相手に守られると途端にきついのでゴリランダーが行けそうな時だけにしましょう)

 

苦手な相手

・ドラパルト+ピッピ

ドラパルトを初手から破壊に行けず、ピッピに守られると厳しい展開です。トリックルーム展開もドータクンが狙われる可能性が大いにあるので悩ましいところ。同様の理由でレイスポス+ピッピも少し苦手です。レイスポスの場合はキングドラはワンパンされず生き残るので五分五分以上はあります。耐久振りキングドラで有ればドラパルトの攻撃を耐えられるのですばやさを落とすのも一考の余地ありです。なお手助けヤンキーダイドラグーンは基本耐えません。

 

カミツルギ

構築単位であまり打点がない(炎打点なし)ので単純にダイマックスされると厳しい相手。頼みのドータクンのてっぺきもせいなるつるぎカミツルギだど確2圏内となかなか難しい。AS振りやとつげきチョッキを持っていない型ならキングドラのダイジェット等々でまだ対応できます。

 

・雨ミラー

ミラーは不毛。古事記にもそう書いてある。

一応レジエレキ+キングドラから展開してエレキネット+ダイドラグーンでH振りのダイマキングドラを上から倒せます。ただ素直に選出してくれるかどうかは諸説あり明確な回答がありません。

 

レジギガスマタドガス

正直相当厳しい。キングドラ絡みで出すので有ればレジエレキ+キングドラでダイドラグーンでデバフを回してなんとかするくらいだが、それもダイアースを呼びまくるので素直な殴り合いになるとかなりきつい。またダイアークがないレジギガスならドータクンでなんとかなる可能性がないことはないのかもしれない。

 

おわりに

どうだったでしょうか?2シーズン使い続けたので結構な試合数こなしていますがなかなか使いやすいパーティに仕上がったと思います。来シーズンから伝説解禁ということでまた環境は一変しそうですね。また次シーズンにお会いしましょう!