BOBA AirDropについて簡単日本語訳

Boba | Layer 2 Ethereum scaling and augmenting solution

 

〇BOBAの概略

Bobaは、OMG Foundationのコア・コントリビューターであるEnyaチームによって構築されたL2 Ethereumスケーリング&オーグメンテーション・ソリューションです。Bobaは、ガス料金を削減し、取引のスループットを向上させ、スマートコントラクトの機能を拡張する、次世代のEthereumレイヤー2オプティミスティック・ロールアップ・スケーリング・ソリューションです。Bobaは、コミュニティ主導の流動性プールに支えられた迅速なエグジットを提供し、オプティミスティック・ロールアップのエグジット期間を7日からわずか数分に短縮するとともに、LPにインセンティブ付きのイールド・ファーミングの機会を提供します。

Bobaの拡張可能なスマートコントラクトにより、イーサリアムのエコシステム全体の開発者は、AWS Lambdaなどのウェブスケールのインフラ上で実行されるコードを呼び出すdAppsを構築することができ、オンチェーンで実行するにはコストがかかりすぎる、あるいは不可能なアルゴリズムを使用することが可能になります。

私たちは、ユーザーと開発者を第一に考えた方法でBobaを構築しています。私たちの目標は、Ethereumを次のBillionユーザーに開放するための第一歩となる、実用的なL2を構築することです。私たちのミッションに参加して、コミュニティの発展に貢献しましょう。

 

参考URL:$BOBA Token Airdrop Details

翻訳かけただけのメモ。怪しい表記は原文にあたってください。

 

 

トークンの使い道

1.ガバナンス

BOBAは、Boba DAOのガバナンスに使用され、コミュニティのイニシアチブやネットワークの将来の方向性に使用されます。BOBAの保有者は、ボバ・ネットワークに出資しているトークン1つにつき1票の投票権を得ます。トーク保有者は、ガバナンスガイドラインに従って、DAOに提案を提出したり、投票したり、投票を委任したりすることができます。

BOBA DAOに参加するには、Boba Gatewayにアクセスし、左ツールバーのDAOセクションに移動してください。

 

2.ステーキング

ボバ・ネットワークにステークされている$BOBAトークンは、コミュニティが管理するオンチェーン・ディストリビューションを通じて、ネットワークが得たトランザクション・フィーの一部も受け取ることができます。手数料分配のタイミングと詳細については、Boba DAOのガバナンス提案で共有され、その詳細を決定するのに十分な時間をかけてネットワークが定常状態で運用された後、DAO投票の対象となります。

 

〇エアドロップ詳細

今回のエアドロップを計画するにあたり、私たちはすべての$OMGホルダーに公平であること、Bobaネットワークの利用を促すこと、そしてアクティブなコミュニティメンバーに報いることを確実にしたいと考えました。今回のエアドロップは、この3つの原則を念頭に置いて設計されており、時間をかけてさらにコミュニティ主導の分散型プロジェクトになるという我々の目標に沿ったものとなっています。

2021年11月12日に、L1とBaba Network L2で$OMGを保有するすべてのウォレットのスナップショットが取られます。このスナップショットは、レイヤー1とボバネットワーク・レイヤー2上の非親告罪ウォレットと参加取引所のすべてのウォレットアドレスとOMG保有量を記録したものです。このスナップショットにより、エアドロップの適格性が判断されます。実際にエアドロップを受けるためには、トーク保有者は以下のいずれかの方法で資格を得る必要があります。

 

〇エアドロップ条件

1.スナップショット日の前に、ノンカストディアルウォレットで$OMGをBoba Networkにブリッジする。

 

スナップショット日にBoba Networkで$OMGを保有している人は、エアドロップ日以降いつでも、保有している$OMGと同等の$BOBAトークンを請求することができます。トークンがL2にステークされている場合、エアドロップの対象となります。もし、$OMGがBobaのL1流動性プールにステークされている場合、エアドロップは自動的に行われますが、L1にステークされている対応するウォレットアドレスのL2へのエアドロップとなります。このようにして受け取った$BOBAトークンはロックが解除され、すぐに使用できるようになります。さらに、スナップショットの日までに、L1の流動性プールを含むBoba Networkに$OMGを移動させたユーザーは、保有する$OMGトークンの5%に相当するボーナスをエアドロップに受け取ることができます。

 

2. スナップショット日の後に$OMGをBoba Networkにブリッジする。

 

スナップショット日以降にL1からBoba Networkにブリッジされた$OMGトークンは、参加している取引所でまだエアドロップを受けていない場合、$BOBAエアドロップの対象となり、スナップショット日から1年以内にL2に移されます。このようにして請求されたトークンは、自動的にBoba Networkにステークされ、30日間ロックされます。ロックアップ期間終了後、$BOBAトークンはアンステイクされ、自由に使用することができます。この方法を利用するためには、$OMGトークンが、スナップショット日に$OMGを保有していたL1のウォレットアドレスからブリッジされている必要があります。要求されていない$BOBAトークンは、$BOBAトレジャリーの一部となります。

 

3. 参加している取引所で$OMGを保有する。

 

参加している取引所で$OMGを保有している方は、関連するカストディアン・ウォレットに自動的にエアドロップを受け取ります。参加していない取引所で$OMGトークンを保有している方は、エアドロップを受け取ることができません。現在、エアドロップのサポートを得るために、すべての主要な取引所と話をしており、以下の確認済みの取引所のリストをご覧ください。

 

対応取引所(2021.10.17時点)

FTX

WOO X

 

注:エアドロップの残高は、スナップショット日時点での保有量に基づいて決定されます。スナップショット日以降に購入された$OMGは、エアドロップの対象とはなりません。例えば、スナップショット日に参加している取引所で$OMGトークンを保有していて、後にL2にブリッジした場合、エアドロップを2回受け取ることはできません。

 

〇供給と流通


BOBAの初期流通額はOMGと同額で、これに流動性の確保とエアドロップ・ボーナスの資金としてBOBAの国庫から2,000万ドルが加えられます(合計約1億6,000万ドル)。流通量は今後4年間で徐々に増加し、最大供給量の500Mに達する予定です。ボバ・ネットワークが得た手数料の一部は、ボバ・トレジャリーに代わって$BOBAトークンの購入に充てられます。このトレジャリーは、流動性マイニングのインセンティブやBobaエコシステムの構築に充当されます。

 

f:id:arcaid:20211017124644p:plain

 

〇Q&A

Q:$BOBAはいつ?

A: L1とL2における$OMGの保有資産のスナップショットは2021年11月12日です。エアドロップはL2と参加取引所で1週間後の2021年11月19日に行われます。スナップショット日までにウォレットからブリッジングされていない$OMG保有者は、2022年11月12日以前であれば、いつでもBoba Network L2にトークンを移動してエアドロップを受けることができます。具体的なスナップショットとエアドロップのブロック番号については、日程が近づきましたらお知らせいたします。

 

Q: $BOBAはBaba Networkの手数料用トークンですか?

A: いいえ、そうではありません。その理由は、Boba Networkで素晴らしいユーザー体験を提供したいからです。ほとんどのユーザーはETHを持っているでしょうから、ETHを手数料トークンにしておくことで、Bobaでの取引の摩擦を少なくすることができます。

 

Q: Bobaで$OMGのファーミングをしていて、スナップショットの日に未請求のリワードがある場合はどうなりますか?

A: L2のスナップショットは、あなたのウォレットアドレスに関連付けられた$OMGトークンのみを対象としていますので、ステーキングでファームした報酬をスナップショットの一部としたい場合は、スナップショットの日より前に収穫する必要があります。

 

Q: $OMGトークンをL1プール(例えばSushi/Uniswap LPやCREAMレンディング)にロックしている場合、L1スナップショットはどのように行われますか?

A: スナップショットは、実際に$OMGを保有しているアドレス(つまりプールのコントラクトアドレス)に対して行われます。したがって、スナップショットの日の前に、DeFiロックされたプールから$OMGを引き出して、保有状況が記録されていることを確認するのが最善の方法です。

 

Q: $BOBAのトクホは$OMGとどう違うのですか?

A:2017年に$OMGが作成されて以来、暗号業界は多くの革新的な技術によって大規模に進化してきました。私たちはこれらの教訓を生かして、$BOBAのトケノミクスを改善し、進化させました。増加した供給量は、様々な取り組みに使用します。

ネットワークを立ち上げるためのステーキングリワード
TVL の成長と DeFi の利用を拡大するための流動性インセンティブプログラム
助成金や資金提供によるエコシステムの開発

また、チーム、金庫、将来の戦略的投資家のためにトークンが確保されます。

トークンのリリースはコントロールされます。最初に流通する$BOBAトークンは約1億6,000万枚で、空輸されたトークンの数に応じて変動します。残りのトークンは、4年間かけて放出されます。チームおよび投資家のトークンは、1年後にロック解除が開始され、その後3年間にわたって四半期ごとにリニアに解除されます。

つまり、ローンチ時の$BOBAの初期供給量は、最大供給量よりも、現在の$OMGの供給量にはるかに近いものになるということです。

 

Q:エアドロップの後、$OMGはどうなるのでしょうか?また、$OMGの用途はどうなりますか?

A: $OMGトークンは、引き続きOMG Plasmaネットワークの手数料トークンとして機能します。