【ダブル】ドラパキッスと後発ヒードラン添え【S12】

 

f:id:arcaid:20201130220815j:plain

どうもあるくです。

冠の雪原環境一発目に組んだ構築の紹介です。ヒードランを使いたいところから始めた構築で環境初期の構築のため、現在の環境では厳しいところもあるかもしれませんが紹介をば。

 

 

構築経緯

ヒードランが使いたい!

 

f:id:arcaid:20201201200309p:plainが確定。

 

ヒードランは強力な範囲技持ちで唯一無二の耐性持ちで詰め性能が高めなポケモン


地面タイプが強烈に苦手かつ特殊アタッカーであるため、ダイアースを積まれる展開を防げる相棒枠としてトゲキッスを採用。

 

f:id:arcaid:20200524204540p:plain


2匹の並びはかなり相性補完ができているのでこの2匹をメインの軸として構築をスタート。


ヒードランは4倍弱点持ちなので先発でかち合いやすいランドロスや不意の初手対面で縛られてしまうこと考えると後発から繰り出せる形にしたい。


後発でヒードランが出せる形にするため初手からダイマックスができてトゲキッスとも相性の良いポケモンなんかいないかな…?


f:id:arcaid:20200109201341p:plain


ガラル最優の戦士ドラパルトをチョイス。いわゆるドラパキッスの並びも獲得してパワーアップ。ヒードランが苦手な水タイプと格闘タイプを半減以下に抑えることができるのもポイント。


ドラパルトトゲキッスで暴れてヒードランで詰めていくのを目指すにあたってはヒードランは少し中途半端なすばやさなのですばやさを落としてトリックルーム下で〆る展開が良さそう。トリックルームの始動役としてはドラパルトが苦手なゴーストは無効、悪・フェアリーに弱点を突かれないポリゴン2をセレクト。

 

f:id:arcaid:20201201200804p:plain


ヒードラントゲキッス、ドラパルト、ポリゴン2の4匹で倒しにくい相手を考えてみるとボルトロスカプ・レヒレあたりの飛行・水タイプが思い浮かんだのでそこを強く見れるポケモンで残りを埋めたい。


f:id:arcaid:20201201200558p:plainf:id:arcaid:20201201200613p:plainをチョイス。

 

激戦区の90〜100族を少し超えたすばやさと高い草打点を持っているカミツルギはスイーパーの役割も期待。マンムーランドロスボルトロス、ガラルファイヤーあたりに役割を持てる+ドラパルトのダイホロウでビートしていける点も評価したい。


f:id:arcaid:20201201200309p:plainf:id:arcaid:20200524204540p:plainf:id:arcaid:20200109201341p:plainf:id:arcaid:20201201200804p:plainf:id:arcaid:20201201200558p:plainf:id:arcaid:20201201200613p:plainで完成。

 

f:id:arcaid:20201130220843j:plain



個別解説

 

ヒードラン

 

ヒードラン@こだわりメガネ(もらいび・れいせい)

198(252)-110(0)-126(0)-200(252)-127(4)-73(0)

ねっぷう/だいもんじ/ラスターカノン/だいちのちから

ぽけっとふぁんくしょん!
 

本構築のスタート。準伝説の名に恥じない高ステータス+唯一無二の耐性が光るポケモン。本構築では苦手とするランドロスあたりを序盤戦で掃討したのち、詰め役として運用していく。ダイマックスをドラパルトに渡す展開が多いので後発からもっとも圧力がかけられるアイテムとしてこだわりメガネを持たせた。まもるがなくて辛い場面も多かったがメガネの火力でないと足らない場面もあったので悩みどころ。他の持ち物候補はもくたん、シュカの実、風船あたり。なお今作噴火もらえるかなと思ったけどもらえなかった…残念。

  

トゲキッス

  

トゲキッス@リリバのみ(きょううん・ひかえめ)

191(248)-63( )-115( )-179(184)-135( )-111(84)

エアスラッシュマジカルシャインこのゆびとまれ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 

ヒードランとドラパルトのサポートを任された白い悪魔。懲役を終えて帰ってきたら電気タイプの準伝説が溢れかえった環境になっていた件。トゲキッス的には向かい風な環境なものの、まだまだ現役。ドラパルトトゲキッスは相手ダイマックスポケモンのダイスチルを誘発する並びなので持ち物はリリバの実をチョイス。ボルトロス、レジエレキに対して強く動けるソクノの実も最近気になってきた。ダイスチルを積まれてしまっても後発は特殊アタッカーのヒードランを据える形なのでダイスチルの防御UPの影響は最小限に抑えられるはず。またヒードランが鋼1/4耐性を持つのでダイスチル盤面では後出しも積極的にしていきたい。

  

ドラパルト

 

ドラパルト@いのちのたま(クリアボディ・いじっぱり)

163( )-189(252)-95( )-108( )-96(4)-194(252)

げきりんゴーストダイブそらをとぶ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 

本構築のダイマックスエース枠。最大限相手に負荷をかけるためにいじっぱり採用。陽気珠ドラパルトの耐え調整が多いのか結構一撃でぶち抜ける場面も多く使用感はかなりよかったです。準速ということでミラー相手の時の場合は抜かれてる前提での立ち回りが必要なもののそれを踏まえても病みつきになる火力。

ほとんどダイマックスするということでげきりん採用してみたんですがこれに関しては一長一短でダイマックス後にすぐ振れる打点がないのはかなり気になりました。ただいじっぱりげきりん打点は調整を壊すという意味でもかなり有用だったのでドラゴンアローあたりに持ち替えるかは悩みどころです。

 

ポリゴン2

 

ポリゴン2@しんかのきせき(ダウンロード・なまいき)

192(252)-85( )-142(252)-125( )-127(4)-58( )

イカサマ/れいとうビーム/10まんボルト/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!

 

トリックルーム役として構築に入ってきた1匹。過去の配信個体を流用したので細かい配分は不明。

 

マンムー

 

マンムーきあいのタスキ(どんかん・いじっぱり)

185( )-200(252)-100( )-81( )-81(4)-132(252)

つららおとし/10まんばりき/こおりのつぶて/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 

補完で入ってきた氷打点枠。冠の雪原で氷弱点の強力なポケモンが多数入ってきたので相対的に評価をぐーんとあげたポケモン。特性のどんかんは威嚇無効なのでヒードランの苦手なランドロスを氷の礫で先制で倒していけるのがとても偉い。ドラパルトと並んでダイホロウビートしていく動きも◎

 

カミツルギ

 

カミツルギとつげきチョッキ(ビーストブースト・ようき)

134( )-232(244)-151( )-71( )-60(68)-169(200)

リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/つばめがえし

ぽけっとふぁんくしょん!

 


補完枠の2匹目。激戦区のすばやさ100をほんの少しだけ抜け出した超火力アタッカー。カプレヒレ討伐隊といってもまあ差し支えない。特殊耐久がほとんどないのでD振り+とつげきチョッキをチョイス。D振りしていると等倍のなんちゃって攻撃で倒されなくなり取り回しがとても良くなります。

 


基本選出

f:id:arcaid:20200109201341p:plain+f:id:arcaid:20200524204540p:plainドラパルト+トゲキッス

f:id:arcaid:20201201200309p:plain+f:id:arcaid:20201201200804p:plainヒードラン+ポリゴン2

 


ドラパルトで荒らしてヒードランで〆るコンセプトの選出。

 


戦績

3000位から14勝6敗で最高600位ちょっと。

 


反省点

・すばやさを上げたヒードランだったら勝ちの試合が結構あった。

→例:カプレヒレとのタイマン対面など。

 


・後発ウーラオスが重い。

→序盤にトゲキッス、ドラパルトを使い倒してしまうと後半のウーラオスが受かりきらない。トゲキッスを温存するか、倒すプランを別に持っておく必要がある。

 


・ガラルファイヤーが重い。

→処理手順が安定しない+ドラパルトで倒しにくい。ダイホロウ+マンムーのつららおとし+次ターン氷の礫等倒すルートを明確に意識する必要がある。ただドラパルトに素直にダイアーク押されることが思ったより少ない(ダイジェットが多め)ので楽させてもらえる場面もまあまあある。

 

おわりに

 

新環境一発目はブラッシュアップする過程で他の構築触ったりしてしまったので正直中途半端な構築になってしまいました。コンセプト自体は良かったので次のシーズンにでももう少しねりあげてみたいところ。