読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ダブル】ヨワシトリパ【WCS/INC】

f:id:arcaid:20170227135448j:plain

お久しぶりですあるくです。

サンムーン一発目の記事はヨワシ入りトリパになりました。

WCSルールでヨワシを使った構築記事があまり見かけなかったので改善点等はまだまだありますがたたき台として見てやってください。

(INCは14-4で1600あたりでした)

 

構築はコチラ↓

f:id:arcaid:20170227135937j:plain

 

★個別紹介

 

f:id:arcaid:20170301221145p:plain

ヨワシ@ウイの実

最遅冷静HCぶっぱ

本構築のエース。アーケオスのようなデメリットもちの特性の代わりにぎょぐん状態だと種族値620と破格のポケモン。C140あるのでダブルダメの波乗りでも弱点をつけば余裕で相手を縛れるのが偉い上に後述のヤレユータンのさいはいと組み合わせるとかなり倒せる相手が増える。サンムーンから体力1/4の以下になった際に体力1/2回復できる木の実が実装され、相性がよさそうなので持たせた。木の実のおかげで即死するかぎょぐん状態のどちらかになり起点にされるということはなかったが…単体だとC140とは言え火力不足感があったので火力UPアイテムを持たせてもいいかもしれない。

 

 

f:id:arcaid:20170301221204p:plain

ヤレユータン@メンタルハーブ

最遅生意気HBD調整

サンムーンのトリパのお供と言えばこいつ。トリルエースを二回行動にできるさいはいが非常に強い。手助けが1.5倍にするところさいはいは二回行動で実質2倍ですよ!2倍!!

今回の構築ではいばるをバンバドロに打つ予定だったのでいぼるを採用していましたがムウマージとの兼ね合いや相手のZ技を考えると守るを採用した方が1000%強かった気がする。

 

f:id:arcaid:20170301221228p:plain

ムウマージ@ゴーストZ

臆病CSぶっぱ

トリックルーム発動のために採用。Z道連れは優先度がないこの指とまれの効果があり、ムウマージより遅い相手の攻撃を吸うことができる。ガブリアスの地面Zを空振りさせたりできたりもするのでなかなか有用。相手がスカーフの場合は攻撃を吸えないがその場合だと火力不足になりがちでだいたいヤレユータンが落ちないのでほとんどの場面でトリックルームを発動できる。物理耐久が全然ないイメージだったが思いのほか集中されても生き残ってしまうので最脆調整もワンチャンあると思う。またヤレユータンムウマージも落ちずトリックルームを貼れた展開が厳しいので置き土産を覚えさせたいなぁとINCをしてて思いました。

 

f:id:arcaid:20170301221245p:plain

バンバドロ@いのちのたま

最遅勇敢HAぶっぱ

ヨワシが厳しい相手のときのトリルエース。地面の通りが非常に良いルールなので打点には困らないのが偉い。さいはいするときにいのちのたまが二回発動することを知らなかったのでガリガリ耐久が削れてもったいなかった。持ち物は帯やプレートあたりのがまるいのかも。

草結び持っているカプ・コケコに親を殺されたのでやつは許しません!!!

 

f:id:arcaid:20170301221300p:plain

ウィンディ@シュカの実

陽気ASぶっぱ

威嚇枠として採用。WCSルールではかなりメジャーな一匹で技の範囲もなかなか優秀。

耐久調整をした方が強いと思いますが、あまり環境を理解してなかったので今回はASぶっぱで使用しました。個人的にはこだわりハチマキ運用が好きなのでインファイトを遺伝し忘れなければそちらを採用したかった。

 

f:id:arcaid:20170301221316p:plain

カプ・コケコ@きあいのタスキ

臆病CSぶっぱ

テッカグヤやカプレヒレなど詰ませ性能が高いポケモンへの回答として最後に入ってきた島の守り神。この枠が一番選出できなかったので次回はここをアレンジしたい。トリックルームを貼れそうにない展開やテッカグヤ、レヒレの並びが見えてる時に選出していたが…いかんせんワンパンできるわけではないので苦しい対応は変わらなかった。

 

★基本選出

 

f:id:arcaid:20170301221627p:plainf:id:arcaid:20170301221637p:plain 

・トリルエース(バンバドロヨワシ)+ヤレユータン

 

相手のポケモンを見てヤレユータンがワンパンされる可能性が低そうな時はこちらの選出をする。ヨワシは守る選択でヤレユータントリックルーム。相手のレートが低い時や外人さん相手はこの選出のが安定する。

 

f:id:arcaid:20170301221853p:plainf:id:arcaid:20170301221637p:plain

ムウマージ+ヤレユータン

 

ヤレユータンがワンパンされそう、ガブリアスが出てきそうなときはこちらの選出。ムウマージの道連れZを押しながらヤレユータントリックルーム。この際にムウマージが倒されるのが展開的には一番よい。倒されなかった場合はヤレユータンに守る、ムウマージに置き土産を覚えさせると次のターンに安定してトリルエースを繰り出せる。

 

★反省点 

・カプコケコ+カミツルギのようなムウマージより早い二体で前のめりに来る相手がつらい

・トリルエースの弱点被り(草)

・カプレヒレ重すぎ問題

 

などなどそのほかいろいろ改善点がありそうです。実際ムウマージがらみでのトリックルーム起動はなかなか有効で波乗りイージウィンできる試合もかなりあり可能性は感じました。

 

 

★おわりに

まだまだ荒削りですがブラッシュアップして使いやすい構築にしていきたいですね…ヨワシ入りの構築がもっと増えてほしいものです。

 

ではでは(*'∀'人)♥