【EXVSMBON】カスタムサウンドトラックの設定の仕方メモ【マキブON】
どうもあるくです。
マキブONのカスタムサウンドトラックの設定の仕方がちょっとややこしかったので備忘録的に設定の仕方をメモとして残します。
※PCのOSやその他環境機器によって多少変わると思います。
- 1.USBのファイルシステムを確認する
- 1-2.USBメモリの形式変換
- 2.USBメモリにデータを入れる
- 3.PS4に音楽データを取り込む
- 4.おまけiTunesユーザー向けMP3への変換の仕方
- おわりに
1.USBのファイルシステムを確認する
まず入れたい音楽をPS4に持っていくためにUSBメモリに音楽を入れる必要があります。ただ通常の設定をしたUSBメモリだとPS4側で認識できない可能性があるので音楽データを用意する前にUSBメモリの設定がPS4で使えるものになっているか確認が必要です。
フォルダを開いてPCのところで右クリックを押すと管理(G)という選択肢があるのでそれを選択してください。
すると上記の画面のような表示になるので使用するUSBメモリを差し込み、記憶域のディスク管理のボタンを選択してください。私の場合はKIOXIA(F:)がUSBメモリになります(USBごとに名称が違います)
Fire Systemという欄があると思いますがこの欄が「FAT32」であればOKです。
※exFATという形式でもいけるという説がありますが私は未確認です。
→exFATでも動作するようです。
上記の欄がNTFSなど別のものであった場合はUSBメモリの形式の変更が必要になりますので続いて変換を行います。FAT32だった人は2へ読み飛ばしてください。
1-2.USBメモリの形式変換
USBメモリの名前の欄(私の場合はKIOXIA)で右クリックをするとフォーマットという選択肢がでますのでフォーマットを選択してください。
ファイルシステムをFAT32に変更してOKボタンを押すと変換ができます。
この際の注意ですがファイルシステムを変更するともともとUSBにあったデータはきえてしまうので別の場所に保存する等してください。
※USBメモリの容量が大きい場合はFAT32のファイル形式が選択肢に出ない場合があります。その場合はexFATの形式で試してみるか、別途ファイル変換ソフトを使って変更する必要があります。
2.USBメモリにデータを入れる
もうここまでくれば楽勝ゲーミングなので(タブンネ)気を楽にして読み進めてほしい。タイトルの通りUSBメモリに使いたい音楽をいれていきます。
マキブONのカスタムサウンドトラックに対応している形式は「MP3」なのでMP3のデータを「MBONMUSIC」というフォルダの中に入れてください。名称が違うと認識しないことがあるので要注意。
3.PS4に音楽データを取り込む
ここまでの作業で用意したUSBメモリをPS4に差し込みしてマキブONを起動してください。今回はエクバのように一度PS4に音楽データを落とす作業は別に必要ありません。
(まぁ取り込みしてデータを入れることもできますが…)
メニュー画面でBGMを選択。
BGMのインポートを選択。
今回はUSBより音楽データを取り込むので「USBストレージ機器からMP3ファイルを転送する」を選択してください。
下の選択肢はPS4に音楽データを入れている場合に選択します。
選択するとファイルにある音楽データがすべて取り込まれます。おそらくですが他のゲームと同様に容量制限があると思われるので大量に入れる際は注意してください。
(他のゲームと同じ仕組みを使ってるなら1GB前後?詳細は不明です)
またエクバのときのように随時追加はできないようなので入れる予定のあるBGMはまとめて入れた方が楽ちんです(毎回全データ要求されます)
これで完了です。あとはゲーム内で各自設定をしてみましょう。
4.おまけiTunesユーザー向けMP3への変換の仕方
MP3にどうやって変換するねん!iTunes使ってんねんけど!って人用のおまけです。
iTunesを起動して「編集」→「環境設定」を選択。
環境設定の中の「一般」→「読み込み設定」を選択。
読み込み設定を「MP3エンコーダ」に変更してOK。
入れたい曲を選択して「ファイル」→「変換」→「MP3」に変更する。
するとMP3の曲が追加されますのでそれをUSBメモリに移してください。
保存場所わかんないが???という人は曲を選択して右クリックから「Windowsエクスプローラーで表示」をすると保存フォルダに飛べます。
おわりに
どうだったでしょうか。そんなに手間暇かけずに入れれるもんだなっていうのが個人的な感想です。ただエクバのころのカスタムサウンドトラックより音量調整ができなかったりちょっとかゆいところに手が届かない感はありますが、お気に入りのBGMで対戦するのはやはりいいですね。