【ダブル】ジャラランガーZ【アローラ×ジョウト大会】

f:id:arcaid:20171218193949j:plain

 

どうもあるくです。

ジョウト×アローラ大会で使用した構築を簡単に紹介したいと思います。

戦績11-4 途中リタイア

 

◎コンセプト

強力な積み技・範囲技であるジャラランガZをぶっぱなしたい!!!!!

しかしフェアリーがネック…

相方にメガゲンガーを採用すればフェアリーを処理しつつ、盤面をロックできるのでは???

ジャララ(ゲ)ンガーZ構築だ!!

 

◎個別説明(簡単に)

f:id:arcaid:20171218202030p:plain

控えめCS

本構築の積みエース。積んでしまえばめちゃくちゃ堅い上、火力もあって文句なしに強い。積まなくても基本性能が高いので腐りづらいのが非常に偉いのと数値と耐性が高いので受け出しもできる。今回きあいだまを採用したが毒づきの方が良かったかも知れない。

 

f:id:arcaid:20171218202014p:plain

臆病CS

ジャラランガの苦手なフェアリーを牽制しつつ、盤面ロックする役。

防音+ほろびの歌等で詰めるような動きも取り入れたかったがそれ用に構築をよせないと使いづらそうだったので普通のゲンガー。コケコと同速なのがかなり罪深い。

 

f:id:arcaid:20171218202847p:plain

臆病CS

普通のコケコ。ボーマンダ大繁殖読みで目覚めるパワー氷を搭載させたがあんまり活躍せずちょっと残念。ジャラランガの天敵のレヒレを牽制しつつ、フィールドをとれるので採用した。こいつがジャラランガの一番の天敵なのはご愛嬌。

 

f:id:arcaid:20171218203306p:plain

意地っ張りHA調整

Hにがっつり振ったガルーラ。今回の反省点。

ゲンガーを選出できない時にジャラランガ+ガルーラで展開できると強いと思い採用。無難に強かったが努力値配分と技構成をもっと勝ちを拾えていたと思うのが悩ましい。

 

f:id:arcaid:20171218203755p:plain

陽気AS

威嚇枠。スカーフをもたせて大正解でマンタインと縦の並びもよく非常にしっくりきた一匹。

 

f:id:arcaid:20171218204004p:plain

控えめHC

S操作枠。Dがかなり高いことを知らない人が多いのかマンタイン詰めされる人が結構いてびっくりした。水技を切って羽休めを入れる方がよかったかもしれない。想像以上に強いポケモン

 

◎反省点

・ゲンガーが選出しにくかった⇒かげふみはなくなるが襷ゲンガーとかの方が役割を遂行できたかも

ジャラランガの気合玉⇒ほとんど打たなかったので毒づきでよかった。いまの技構成だとレヒレに詰んでいるのでせめてでんげきはがほしい。

・ガルーラの努力値と技構成⇒おんがえしよりはすてみタックルで良い場面が散見されたのが本当につらい。テテフに抜かれているのが割と痛恨。

 

etc…

 

◎おわりに

ジャラランガを初めて使ってみましたがかなりハイスペックなポケモンなのだなあと分からせられる場面ばかりで他ルールでも使って見たくなりました。あとジャラランガ+ゲンガーの並びはとりまきをつめれればもう少し良くできそうなのでつめていきたい…

久しぶりにがっつりポケモンを触れて大満足の大会でした。シングルばかりではなくてダブルももっと盛り上げていってほしいですね。

 

ではでは

 

 

 

 

【ダブル】ジョウト×アローラ大会 初日KP

f:id:arcaid:20171210180547j:plain

どうもあるくです。

ジョウト×アローラ大会初日のKP(相手のパーティに採用されていた数)になります。

 

※私の対戦数15戦なのでかなりばらつきがあると思いますが参考程度にどうぞ↓

 

 

◎KP6

f:id:arcaid:20171216155057p:plainf:id:arcaid:20171216155204p:plainf:id:arcaid:20171216155226p:plain

 

◎KP4

f:id:arcaid:20171216155311p:plainf:id:arcaid:20171216155321p:plain

 

◎KP3

f:id:arcaid:20171216155419p:plainf:id:arcaid:20171216155425p:plainf:id:arcaid:20171216155443p:plain

 

カプ系列が非常に多いのはいつもの通りですが全国ダブルで数を減らしているガブリアス君の復権を感じます。(個人的には相変わらずきつそうだと思うのですが)

私個人の成績初日は11-4で1600くらい。なかなか厳しい感じですが明日以降また頑張っていきたいと思います。

 

ではでは

 

 

 

【ダブル】ジョウト×アローラ大会 参加ポケモン要素メモ

f:id:arcaid:20171210180547j:plain

お久しぶりです。あるくです。

 

USUMになってから初めてのダブルのインターネット大会『ジョウト×アローラ』が開催されると聞き、構築を作ろうとしたのですがダブル要素の一覧を見つけられなかったので簡単にまとめてみました。今から構築を作る、大会環境を考察したい方の一助になれば幸いです。公式ページはコチラ

 

ざっくり説明するとジョウト図鑑アローラ図鑑登録ポケモン(伝説除く)での64ダブル。(自動的にレベル50になるのでレベル1やレベル21調整等はできない)

 

◎メガ進化枠

f:id:arcaid:20171210180819p:plainf:id:arcaid:20171210180856p:plainf:id:arcaid:20171210180917p:plainf:id:arcaid:20171210180926p:plainf:id:arcaid:20171210181015p:plainf:id:arcaid:20171210180941p:plainf:id:arcaid:20171210180951p:plainf:id:arcaid:20171210181005p:plainf:id:arcaid:20171210181255p:plainf:id:arcaid:20171210181101p:plainf:id:arcaid:20171210181128p:plainf:id:arcaid:20171210181221p:plainf:id:arcaid:20171210181246p:plainf:id:arcaid:20171210181347p:plainf:id:arcaid:20171210181448p:plain

f:id:arcaid:20171210181406p:plainf:id:arcaid:20171210181421p:plainf:id:arcaid:20171210181435p:plainf:id:arcaid:20171210181602p:plainf:id:arcaid:20171210181655p:plainf:id:arcaid:20171210181710p:plainf:id:arcaid:20171210181738p:plainf:id:arcaid:20171210181757p:plainf:id:arcaid:20171210181820p:plainf:id:arcaid:20171210181835p:plainf:id:arcaid:20171210181848p:plainf:id:arcaid:20171210181524p:plainf:id:arcaid:20171210182027p:plainf:id:arcaid:20171210182055p:plainf:id:arcaid:20171210182112p:plainf:id:arcaid:20171210185438p:plain

 

◎威嚇枠

f:id:arcaid:20171210182354p:plainf:id:arcaid:20171210182512p:plainf:id:arcaid:20171210182546p:plainf:id:arcaid:20171210182603p:plainf:id:arcaid:20171210182702p:plainf:id:arcaid:20171210182712p:plainf:id:arcaid:20171210182729p:plainf:id:arcaid:20171210182748p:plainf:id:arcaid:20171210182909p:plainf:id:arcaid:20171210182931p:plainf:id:arcaid:20171210181655p:plainf:id:arcaid:20171210183104p:plainf:id:arcaid:20171210183149p:plainf:id:arcaid:20171210183220p:plainf:id:arcaid:20171210183243p:plain

 

◎天候操作枠

f:id:arcaid:20171210183544p:plainf:id:arcaid:20171210183604p:plainf:id:arcaid:20171210183615p:plainf:id:arcaid:20171210183641p:plainf:id:arcaid:20171210183754p:plainf:id:arcaid:20171210183938p:plainf:id:arcaid:20171210181524p:plainf:id:arcaid:20171210184112p:plainf:id:arcaid:20171210184601p:plainf:id:arcaid:20171210184616p:plainf:id:arcaid:20171210184700p:plain

 

ねこだまし

f:id:arcaid:20171210184832p:plainf:id:arcaid:20171210184839p:plainf:id:arcaid:20171210184842p:plainf:id:arcaid:20171210184936p:plainf:id:arcaid:20171210185037p:plainf:id:arcaid:20171210185006p:plainf:id:arcaid:20171210185020p:plainf:id:arcaid:20171210185028p:plainf:id:arcaid:20171210185124p:plainf:id:arcaid:20171210185242p:plainf:id:arcaid:20171210185130p:plainf:id:arcaid:20171210185305p:plainf:id:arcaid:20171210185412p:plainf:id:arcaid:20171210185421p:plain

f:id:arcaid:20171210185548p:plainf:id:arcaid:20171210185623p:plainf:id:arcaid:20171210185705p:plainf:id:arcaid:20171210185956p:plainf:id:arcaid:20171210185859p:plainf:id:arcaid:20171210190044p:plainf:id:arcaid:20171210190337p:plainf:id:arcaid:20171210190511p:plainf:id:arcaid:20171210190515p:plainf:id:arcaid:20171210190509p:plain

 

 

S操作は非常に多くなるので割愛(許して)

ダブル使用率上位ポケモンだとランドロスクレセリア・ルンパッパ・ラグラージナットレイギルガルド・ヒ―ドラン・サザンドラモロバレルがいません。

鋼タイプの選択肢が減った分トゲデマルツンデツンデメタグロスが増えるかも…?

 

いろいろ考えるのが楽しいインターネット大会楽しみですね。

抜け漏れ等あれば連絡いただけると助かります。

 

ではでは。

 

 

【映画】Fate stay/night Heaven's Feel感想

f:id:arcaid:20171017100450j:image

どうもあるくです。

待ちに待ったFate stay/nightの映画を観てきたので軽く感想を書いていきたいと思います。

ネタバレがあるので苦手な方は回避してくださいね。

 

長年UBWやセイバールートばかりが、映像化される中不遇ヒロインとか言われ放題されていた桜のルートがようやく映像化され…桜党のぼくはそれだけですでに大歓喜なわけですが…3部作の1作品目としては申し分ない滑り出しだったと思います。

 

◎シーンのセレクト◎

原作自体は3つのルートで総プレイ50時間前後のことを考えると単純計算で1ルート17時間はかかる目算になります。アニメ映像ということで表現を簡略化できるのを踏まえてもかなりの取捨選択が要求されるんだろうなとは思っていました。

 

それでも序盤のシーンは大切だしどう描写するのだろうと思っていたところに士郎がランサーに殺されるシーン、凛に助けられるシーン、そしてFate stay/nightの象徴的なシーンであるセイバーとの出会いをまるごとモノローグにして大胆カットをぶち込んでくるとは思いもよらずかなりびっくりさせられました。

 

よくよく考えてみると凛に助けられるシーンやセイバーとの出会いのシーンはセイバー、凛と向き合うのには必須の場面だが、桜との関係性を描いていくにあたってはあまり描写の必要がないということとこの映画は桜と士郎の物語だ!というメッセージだったのかなとも思います。

 

こんな感じで随所にサクッと重要シーンがカットされているのでFGOだけの人や今回初見という人に対して親切な作りはしていないとも思います。

(私自体が、10年来の型月オタクなのでこう思いましたが初見は初見で感じるものももちろんあると思います)

 

 ◎桜ちゃんが無限に可愛い◎

言葉の通り。桜ちゃんは無限に可愛い…流石正ヒロイン!!!

 

好きなシーンいくつかあるんですが1つ抜粋すると士郎が弓道部に所属しているシーンから怪我をして片手が使えないってところがあります。片手を使えない士郎のために桜ちゃん(中学生)が押しかけ妻にくるんですよ…!!まじかわいい。

 (直接の描写はないけど、慎二が腕を使えない士郎のために桜を派遣してるわけです…たまにはいいことするなアイツも)

この時の桜ちゃんは目のハイライトがない状態で家事も出来ないし、あんまり喋りもしない。この辺りの背景は続編で描写がある(はず)ので割愛しますが、生きる活力のない桜が士郎との交流をする事でだんだんと目にチカラが戻り、家事を覚え、会話も増えてくる。この徐々に二人の関係が変わっていくのを◯年前、何ヶ月前とじわじわ懇切丁寧に描写し、そして今…と繋げていく。この場面はひっっっっっっっっじょうにエモいので是非見てほしい。おれはこれが見たかったんだ……ありがとうufotable

 

他にも推しシーンはいくつかありますがとりあえず一番覚えてるのはココでしょうか。

 

◎慎二の気持ち◎

セイバールート、凛ルートどちらにしても慎二自体は登場するんですがその二人のルートでは大きな役割を持っていないため、なんかうざいワカメみたいな奴くらいの描写しかありません。

桜ルートであるHFでようやく彼にもスポットライトがあたります。この慎二っていうキャラクターは本当にめんどくさくて、うざくて、ひねくれてて、でも憎めなくてみたいな不思議なキャラクターなんです。作中で桜が慎二のことを『嫌いな人が好き』みたいな表現をするんですがこの言葉の通りでほんとにめんどくさいキャラ。そんな奴だけど、他の人の何十倍も士郎のことを見てるし、士郎の異常性にも気づいてもいる。

割と象徴的だなぁと思っているのは弓道場の掃除を頼むシーンで普通断るだろうと思いながら言ったにもか変わらず士郎は笑顔で了承してしまう…それに対しての怒りをあらわにする慎二。

こんなに慎二の心象を描写してくれるとは思わなかったのでびっくりすると同時に嬉しかったなぁ。他にもいろいろあれな描写がありましたがともかく慎二にスポットライトが当たってよかった!

 

 

主だった感想ポイントは上記の3つでした。

 

他にも細かいこと言えば、綺礼の熱い暑い麻婆豆腐サービスシーンとかランサーの走り方とか、呪腕の見せ所とか言いたいことはいくらでもあるんですが、流石に書ききれないのでこれくらいにしておきます…笑

 

 

◎終わりに◎

続編も2018年公開と決まり、また来年も映画見るまでは死なねえなぁ?とか言いながら過ごす自分が見えるようです。

FGOも剣豪勝負がくるなどFate 界隈がグッと盛り上がって来てるのでそれを楽しみつつ過ごしていきたいですねぇ(*'∀'人)

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

ではでは(*'∀'人)♥

 

 

 

 

 

 

【雑記】chu→lip★DayDream2017 9/18・22・23【新谷良子】

f:id:arcaid:20170924160541j:image

新谷良子さんのライブツアーに行ってきたので感想、覚え書きをつらつらと書いていきます。

※セトリバレがありますので東京公演控えてる方や苦手な方は読むのをストップしていただければと思います。

 

学生の頃から大好きでアルバムを全部持っていた新谷良子さんなのですが、お金の問題やタイミングの問題、ライブ趣味に目覚めた時期等もろもろの理由でライブに行ったことがなかったのです。そして今回ミニアルバムの発売に連動してライブツアーが決まり、これを逃したら一生後悔するぞ!!!!!!ということで大阪、金沢2daysに参戦を決めました(*'∀'人)

 

で今回のセトリがこちら↓

f:id:arcaid:20170924162505j:plain

 ※セトリの間違い等ありましたらツイッターもしくはコメントにて指摘いただけると助かります。

 

曲が強い…今は有名作曲家になってしまわれたR・O・Nさんの曲をドカドカ使えるのは新谷良子だけ!!!!!!

個人的に新谷良子さんはお世辞にも歌が超うまいとは言えないんですが、他のアーティストの一番盛り上がる曲が何曲もあってしかもそれが新谷良子さんの声と歌い方にマッチしている。これが盛り上がらずにいられようか…いや盛り上がらずにはいられない(反語)笑

 

今回のツアーで個人的に心に残ったポイント2点あってまず10曲目のray of sunshine!!!

 

この曲はray of sunshine!!と叫びながらオレンジのUO(ケミカルライト)を炊く(折る)場面があるんですがこれの一体感が凄い!!オールスタンディングのライブなのでキンブレ等の光り物を持ってない人もかなりいるんですがこの曲だけは皆どこからともなく取り出して光らせるわけです…笑

この曲のこの場面はオレンジに染まるっていうのをファン全体で共有しててこれまでの積み重ねがあるんだなぁと感動してしまいました。

 

二つ目はアンコールのMARCHING MONSTER。もうこの曲がかかった途端に理性は吹き飛んでしまうんですよ😭😭😭

他の皆さんも同様みたいでこの曲が流れた途端前へ前へと圧力がかかり飛んだり跳ねたり、いわゆるモッシュになるという。ずっと聞きたかった曲の一つだったので本当に嬉しかった。

 

そしてなによりMCがエモいんですよ…

今回のライブツアーのテーマで振り子を意識しているという話があるんですけど、いいことも悪いことも人生の中では交互に訪れる…って下りがあってこれがぼくの心に刺さりまくってちょっと泣いてしまいました。

個人的このライブ前まで悲しいことがずっと続いていてメンタル的に正直かなり弱っていました。その弱ったところに振り子の話を聞いてハッとした気持ちになったわけですよ。ああっこれだけ悲しいことがあったんだからその分良いことが今から待ってるはずだって。言葉にすると単純なことなんですけどその時のぼくにはその言葉がスッと入ってきて気持ちが楽になって肩の力が抜けたのを感じました。そんなことがあり新谷良子ライブが元気をくれたなあと。

 

いろいろ言葉はとっ散らかっていますが、曲は強いし、最高潮に盛り上がるし、MCも凄い最高に楽しいライブでした(*'∀'人)

 

ちょっと時間を置いて東京公演があるので興味を持った人は是非行って欲しいです。

 

ではではまた。

 

 

 

おまけ

 

f:id:arcaid:20170924223636j:image

友人が当てた新谷良子さんのサイン。毎回良席を引き天運に恵まれている友人は今回も鬼のような引きをしました。素直に羨ましい。

 

f:id:arcaid:20170924223757j:image

北陸最強?と噂の8番ラーメン

MCで話題になった8番ラーメンも食べてきました。すごく飲み会の締め感のある味✨

 

f:id:arcaid:20170924224005j:image

 

 

 

 

 

 

 

【雑記】坂本真綾 Open Air Museum2017 6/3

f:id:arcaid:20170604203731j:image

 坂本真綾さんライブに幸運にも行くことができたので感想とダイジェストの覚え書きになります。

 

今回参加させていただいた真綾さんのライブですがまさかの厳島神社開催!!

風の吹き抜ける青空の下、高舞台で真綾さんの声を堪能できるすごいものでした。

(実は二回目の開催で一回目はまさかの雨模様…そのリベンジ開催だったようです)

 

2daysのうちの一日目のセットリストがこちら。

※友人と思い返しながら作ったので間違いがあるかもしれません…間違いがあれば訂正コメントをいただけると嬉しいです。

f:id:arcaid:20170604204820j:plain

 

ひとつひとつコメントしていくと大変な文章量になりそうなので個人的に暑かったところを抜粋すると

 

◎夕焼けの中でのループ

ヘミソフィア

 

この二つが非常にうれしかった。特にヘミソフィアはあまり歌うことがない曲で生で聞くことができてかなり涙目でした。MCで語られましたがヘミソフィアPerfumeオールナイトニッポン?で青春時代に聞いていた曲としてピックアップし、歌ったのを聞いて真綾さんが今回思いつきで入れたそうです…笑 ありがたやPerfume🙏

 

f:id:arcaid:20170604210224j:image

f:id:arcaid:20170604210243j:image

 

 通常の公開の時間にライブのセットがされており、設備もがっつり見ることができました。真綾さん、スタッフ一同が本殿にて祈祷してもらっているところをたまたま目撃し、間近で真綾さんを見ることができるというラッキーなハプニングも(*'∀'人)

 

入場の際に配られたパンフレット↓

f:id:arcaid:20170604210905j:image

宮司さんのコメントと真綾さんの写真、経歴が書いてある…お美しい!!

f:id:arcaid:20170604211015j:image

 

思いつく順で書いたので乱雑とした文章ですが覚え書きなので許してね。

何はともあれ本当に神秘的で最高のライブでした…今後もしてほしいなぁ。

 

f:id:arcaid:20170604211352j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【雑記】なろう小説ランキング

小説家になろう他インターネット発の小説をかなり読んだので個人的ランキング。

基本的にファンタジー系統のみのメモ書きになります。カクヨムは最近でてきた小説投稿サイトでまだまだ作品数も少ないですが角川系列らしく今後の成長に期待です。

syosetu.com

kakuyomu.jp

S 転生したらスライムだった件 無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

A セブンス 用務員さんは勇者じゃありませんので 絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで

B+ ラピスの心臓

B Re:ゼロから始める異世界生活 オーバーロード:前編 ウロボロス・レコード ~円環のオーブニル~ この世界がゲームだと俺だけが知っている

C インスタント・メサイア 人狼への転生、魔王の副官 誰にでもできる影から助ける魔王討伐(槻影) - カクヨム

 D ありふれた職業で世界最強

 

※商業版の小説とインターネット小説で違いが作品もかなりあります。追加の書き下ろしは序の口で、追加キャラ、話の筋が変わるなんてものもあるので要注意。

Reゼロからはじめる異世界生活は露骨に商業版の方がブラッシュアップされていて読みやすくなっています。