【ゲーム】ドラゴンクエストビルダーズ2感想

f:id:arcaid:20190118121943j:image

年末のお休みに時間が結構あったので珍しくコンシューマーゲームドラゴンクエストビルダーズ2をプレイしました。ドラゴンクエストビルダーズ2というこのタイトル、相当いいゲームだったので軽く雑感をば。

 

 

◎概要

マインクラフトと同じようにさまざまな種類のブロックを積んで建物を作るの主軸のゲーム。それにドラクエの世界観とモンスターを足したものをイメージするとわかりやすいかも。

大筋のストーリーとしては主人公が流れ着いた何もない空っぽ島を開拓するために素材や人を集めに周辺の島を回っていくというもの。

 

◎良かった点

・建築をある程度誘導してくれるストーリーパートと自由開発の空っぽ島のバランスの良さ。

 

何しても自由ですよ!というこの手のゲームありがちな『何をしたらいいかわからない』という問題をストーリーのパートで上手く解消してる点が非常に良かった。ストーリーパートでは主人公訪れた島ごとのテーマに沿って大筋誘導されながら建物を作ることになる。(例えば大農園を作るために水場が欲しいだとか、寝る場所を作ってくれとか)この誘導があるおかげで先に述べた『何をしたらいいかわからない』というのが起こらないようになっている。そして自由に作りたい!何をしろというのがいやという人向けに空っぽ島という自由開発のパートもありバランスが取られていて、正直このシステムはめちゃくちゃ良くできているなと感心しきりでした。 

 

ドラクエの世界観の良さ。

歴代のドラクエシリーズのBGMに加え、懐かしい地名等ワクワクさせてくれるものがふんだんに散りばめられていて進めるたびにこれは!!!と思うものがあって楽しかった。また敵モンスターも歴代のキャラ揃い踏みでニヤニヤ出来ること間違いなし。

 

◎悪かった点

そんなになかったんですが細かいところで終盤の進行不可バグが一つ。これはアップデートで改善されているかもしれませんがふつうに進めていれば高確率で引っかかるのでデバッグ不足ではという気も。また良い点でストーリーパートの誘導を挙げたけど、どこまで行ってもおつかいという要素が多いのでそれが苦手な人はダメかもしれない。

 

◎終わりに

総じて相当面白いゲームだと思うので是非やってほしい。PS4版に加えSwitch版もあって移動時間にやるのを考えたらSwitch版も欲しくなってきた今日この頃。ちなみにぼくはビルダーズ1未プレイで始めましたがそんなに問題はありませんでした。なので2から始めても全然大丈夫かなあと思います。